いっぽ堂店主の徒然ブログ

富山県高岡市でパズル・雑貨・喫茶店をやっている
店主のきままなブログです

いっぽ堂の初ハロウィン体験記!

2006-11-06 12:40:15 | Weblog
 みなさんこんにちは!ブログ上では大変お久し振りです。なかなか更新できずスミマセンね。おかげ様で原稿のネタはたまる一方なんですが、ご紹介しなければ意味ないですから遅ればせながら少しでも多くご紹介していきますので、またどうぞお付き合いくださいね!!
 まずは恒例の時事ネタです。最近、ソフトバンクが携帯電話に参入したことによって色々な話題になっていますよね?身近でも既にソフトバンクの携帯に切り替えた人もいますし、今後NTTドコモやKDDIをはじめとする各社がどのような対策をとって、結果どうなっていくのかが注目されるところですが、皆さんはどうでしょうか?現在自分はドコモを使っていますが、ソフトバンクが投げかけた携帯電話料金の見直しについての動向次第では、切り替えも悪くないなあと思っています。何と言っても、毎月の維持費に関わってきますからねえ。賛否両論が出てはいますが、我々消費者にとってより良い状況になれば何よりだと思います。その意味でもしばらく様子を見たいものです。
 さて本題です。気づけばもう一週間も経つのですが、去る10月29日(日)の夕方、おとなりのカパリリさんにたくさんの天使たちが訪れました。彼、または彼女たちは、何やら聞きなれない言葉を叫んではお菓子をもらっていました。
 「トリック オア トリート!!」
 それはまさしくハロウィンの光景でした。初体験の私は、事前に聞いていてハロウィンの帽子を準備し、それを被って参加しました。もちろん、天使たちへのお菓子も用意していたので、みんな一斉に「トリック オア トリート!!」と叫んでくれたのでお菓子をあげました。お菓子の入ったカボチャ型のバッグが破れそうなくらいみんなが手をのばして来たのでとてもビックリしました。そしてお礼ということで本物のカボチャの中身をくり抜いて作られたランプを2個もいただきました!中のキャンドルが優しく灯って、すごく暖かな気持ちになれましたよ~!!
 ちなみにハロウィンって何かご存知でしたか?実は自分もよく知らなくてちょっと調べてみました。秋の収穫を祝うアメリカの伝統行事で、仮装をした子供たちが近所のお宅を訪れ、“TRICK OR TREAT!”(トリック オア トリート!)と叫んでお菓子などをもらい、そのお礼にカボチャをくり抜いて作ったランプを渡して、魔除けとして家に飾ってもらうようです。日本でいえば、秋祭りの獅子舞やお神輿のようなものですかね。正式には10月31日らしいのですが、今回のみんなは休日に合わせたようです。
 聞けば女の子たちはガールスカウトに所属していて、毎年ハロウィンをやっているそうで、みんなそれぞれにカワイく仮装していました。中でも特に印象的だったのは、ジャック・スパロウの格好がすごく似合っていた女の子と、申し訳ないことに自分と同じ帽子を被った女の子でした。せっかく考えて用意したんでしょうに、ホントごめんね!!写真の最後列で私とその子も写っています。ちなみに、私の顔はブログ初登場です(照)恥ずかしいので、あんまり出たくないんですけどね(笑)
 生まれて初めてのハロウィンは、こんな感じでした。良くも悪くも日本は宗教に関係無く色々な各国の伝統行事をイベント化するのが得意で、私たちも結構楽しんだりしてますよね。
 さあ、次回はみなさんに朗報をお届けします!どうぞお楽しみに!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿