まいなすいょんのオタクなおねえさんの日記。

オタクと一般の境目に生きるおねえさんの日記。可愛いお洋服とオカルトに恋しています。

Apple ID 不正アクセスによる乗っ取りに注意です…

2013年11月08日 17時08分22秒 | Weblog
11/7の深夜1時ごろに、、『Apple』から、登録メールアドレス宛に
【アカウント情報変更のご案内】というメールが届いていました。

アカウント情報を変更した覚えはないけれど、
最近、『スクエア・エニックス』というどうみても偽のスクエニから文字化けした怪しい
メールがよく届くので、そういう感じかな?と思い、
あとで確認してみよう…と呑気に構えていました。

そして、今日11/8。
PCでITUNESを開くと…
ログインパスワードを入れてくれとのメッセージが。

何故?
今まで聞かれたことあったっけ?
といやな予感がしつつもパスワードを入れると、パスワードが違うとのことではねられる。

何度かやってみるものの、だめ…

これはもしかして…

と、7日に届いた【アカウント情報変更のご案内】
というメールを今さらながら確認しました。

すると、アカウント情報が変更されました、覚えがないならこちらのページへ、
という旨の内容…

------------------抜粋-------------------
このメールに心当たりがない場合、または第三者による不正アクセスが疑われる場合、今すぐiforgot.apple.comへアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。

セキュリティ設定の確認と変更は、appleid.apple.comにサインインして行ってください。

このメールは自動返信メールです。誠に勝手ながらこのメールへの返信によるお問い合わせは承っておりません。ご質問がある場合はAppleサポートへアクセスしてください。

--------------------------------------


『こ、このページがフィッシング詐欺のでは…』
と思いつつ、クリックしてみる。

すると、AppleIDを入れる画面になり、どうやら正規のページであるらしいので、
今まで使ってたIDを入力。
その次のページで、パスワード再設定のため、このIDの登録先アドレスにEメールすると
いうのを選択するも、待てど暮らせどメールは来ず。
本人確認の生年月日を入力してみるも、一致せずはねられる。

どうにもならないので、Appleサポートに連絡して、本人確認して、結局、

乗っ取りにより、

Apple ID、パスワード、連絡先アドレス等勝手に変更されていました…

該当IDは存在しないんじゃあ、どうにもならないよね…

現在、IDは凍結されて、Apple側で調査中とのことで連絡待ちですが…


どういうメール連絡が来るのかまたお知らせします。


☆対処方法については*hiro*さんという方がこちらのページで詳しく書いていらっしゃいますので、
こちらをご覧になってください。
私も最初にこのページ見つけたかった…;

注)Appleサポートへの連絡方法ですが、サイトにわかりやすく電話番号は載っておらず、またどういう内容(製品についてか、Itunesについてか等)かによっても繋がる担当者が
違うかと思います。
Appleサポートページで、今の症状と、どういうかたちでサポートと連絡を取りたいか、
こちらの連絡先を入力すると、自動音声ガイドでフリーダイヤルから電話がかかってきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなこともあるんだね (わんた)
2013-11-10 23:53:52
このトラブル自分は起きてないけど大変だったね!
乗っ取りなんて怖いね。
たまにツィッターでやられてる人も見たことあるな。

今はクラウド時代で一つのアカウントで色々できて便利だけど、
乗っ取りとかされるとかなり危険になるよね。

で、こういうトラブルもあるのかーと思って検索してたら
三ページめにもうこの記事が出てきたから、いつかこの記事が誰かに役立つかもしれないね!
身近に潜む闇 (れみぃ)
2013-11-14 21:29:11
こういうアカウント乗っ取り、よく見かけますが…この記事を読んで、他人事ではないんだなって、今更ですが思いました。

こういう対策ページがあるということは、それだけ沢山の人が被害にあっていて、乗っ取りをする人達も、対策の抜け穴をついて、アカウント情報を集めるんでしょうね。

乗っ取り、悔しい気持ちもありますが、いょんさんが詳しく書いてくださっているので、この記事を周りの人にも伝えて、注意を呼びかけたいと思います!

コメントを投稿