まいなすいょんのオタクなおねえさんの日記。

オタクと一般の境目に生きるおねえさんの日記。可愛いお洋服とオカルトに恋しています。

しあわせは呼吸のように。

2013年02月11日 03時18分21秒 | Weblog


幸せ不幸せはプラスマイナス、ってよく言いますよね。

差し引きゼロになるようになっているんだ、って。


それに関して、私は、そうかなぁ、必ずプラマイゼロになるものでもないと思う、と思っていました。
だって、圧倒的に多くの不幸に出会ってしまったように見えることもあるから。


でも、この間の手相教室に行ったときに先生が何気なくおっしゃっていたこと。


『良いことと悪いことは、息を吸って吐くのと同じ。
息を吸ったら、次は息を吐かなきゃならない。それと同じ』
って。


それを聞いたとき、ひととして、生き物としての与えられた仕組みのようなものを感じられたように思いました。

息を吸ったら、吐く。
それが、自然な姿。

良いこともあれば、悪いこともある。

どっちが善でも悪でもなく、どっちもそのひとにとって必要なこと。
良いことも悪いことも、それがあったから次の必要な事にそのひとの人生が繋がっていく。
そうやって、人生は進んでいく。


それってとても救いがあるように思います。
そして、大きな不幸があるように見えても、その人の「本当」はその人以外誰にも分からない。

自分の人生がどうだったか、それは人生が終わるときに自分で感じられること。
息を吸ったら、吐く。
呼吸のようにひとは自然の理のなかで生きていけるもの。



そして、大きく息を吸えば、きっと大きく息を吐くこともできるんだ、と考えています。
たくさん頑張れば、きっとその頑張りは大きな何かになって自分に返ってくる。
望んだ結果じゃないかもしれないし、思うようにいかないかもしれない。

だけど、その頑張りは多くのこと、多くのひとと自分を繋げてくれることにもなるでしょう。
意味がないなんてことはない。
これからもきっといろんな出会いが待っているんだ、って。


そう思いながら…おやすみなさいしましょ(*´◡`​*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいえない~! (わんた)
2013-02-14 01:01:26
この写真懐かしいよね。。。
とか色々考えてたらなかなかいいコメントが出てこなかったw

この頃からもいょんちゃんは成長していて、
それはチャレンジと努力の積み重ねの結果だと思います。
不幸とか幸いの捉え方は人それぞれだけど、何かに対して立ち向かえるか、それとも出来ないか大きく違ってく
ると思う。

チャレンジする事を楽しんで、やらなければならない事には寝ないでも努力したりと、色んな困難を幸・不幸で割り切らず、自然体で頑張って、素敵な作品を生み出しているいよんちゃんをいつも素敵に思います。


うーん、伝えたいことがうまく表現できない…

とにかく今年も、沢山の良い事悪いことがあって、
いよんちゃんはそれを乗り越えて、また沢山の素敵な人達と作品に出会えるって思う。
返信する
寄せては返す波のように (れみぃ@まどるちぇ)
2013-02-16 00:22:59
この世はまるで、幸せと不幸の椅子取りゲームだ。誰かが幸せになると、誰かが不幸になる。それが自然の摂理。

・・・そんな言葉を聞いたことがあります。でも、そんな奪い合って得られる“幸せ”は、本当の幸せじゃないですよね。

幸せの価値観も、人によって全然違いますよね。呼吸するように、自然なこと・・・
そう思うと、例え不幸なことに出会っても、乗り越えられるように思います。

喜びも悲しみも、人が成長するためには必要なこと・・・しっかり受け止めて、歩んでいきたいです。

もしも、いょんさんが悲しんでいるのなら、私はいょんさんを全力で励まして、幸せを分けてあげたいです。いょんさんがいる、ただそれだけで私は幸せだから。今はツラくても、倒れそうなら私がその背中を支えます。きっとみんなも同じです。

まだまだ子どもの私が偉そうに言ってすみません;;;; 幸か不幸か・・・改めて考えさせられました。

でも、頑張ったらきっと、何か得るものは必ずあるはずです。無駄なんかじゃない・・・。いょんさんのペースで前へ前へ・・・ゆっくりでも一歩ずつ、進んでいきましょう!
返信する

コメントを投稿