自分改造計画

野球、音楽、映画など好きなことを気楽に書いてます。

3/2 中日×ソフトバンク

2005年03月03日 | 野球
今年の初TV観戦です。
注目は樋口、中田、金剛ですね。

≪樋口≫
成績:2回 3安打 無失点 1奪三振

力んでいたのか、低めを意識していたのか、地面すれすれにおじぎする?ような球が多かった。
というわけでコントロールもイマイチかなあ。あと球に勢いがないかなあという印象。
平均130キロ前半くらいでしたね。
ただ打者はタイミングが取りにくそうでしたね。
今日の投球を見る限りでは、中継ぎタイプ。特に左打者には有効な感じですね。

≪中田≫
成績:2回 無安打 無失点 2奪三振

非常に落ち着いて投げていました。
力の抜けた良い投げ方で、コントロールに苦しんだりするタイプでは無さそうです。
球速は140キロ前後でした。今のところ鶴田に似た感じでしょうか。
球速はもっと出ると思うので、あくまで今のところの印象です。
球種も豊富なようで、明らかに先発タイプ。うまくいけば10勝できそうですね。
キャンプではあまり目立っていませんでしたが、今日見た3人の中ではずば抜けていました。

≪金剛≫
成績:1回 無安打 無失点 四死球1

無難な投球でした。1イニングということもあり、まだ評価しづらいですね。
キャンプでも高評価でしたし、中継ぎ候補なのでこれから何度も投げるでしょうから
じっくり見ていきたいと思います。

新人以外では、先発した朝倉はまずまずでした。
オーソドックスなフォームになったんですね。
個人的には去年の投球フォーム(落合英二似)の方がいいかなあと思いましたが、
いい球を投げていました。フォークの切れも良かったし。

打者では無安打でしたが森岡がいい感じでしたね。
ファールで粘る感じがいいですね。そして相変わらずいいミートをしています。
失策が1つありましたが普通の1塁手(この日は高橋光)であれば、アウトでしたね。
肩が弱いのも問題かな。