自分改造計画

野球、音楽、映画など好きなことを気楽に書いてます。

福留孝介の右直

2005年06月26日 | 野球
広島8-5中日(広島)
今日のポイントはココ。  

3回表:一死1,2塁、ノースリーからの福留の右直

非常に甘い球でとらえた当たりでしたが、右翼手の正面。
もっと完全にとらえていれば本塁打で、5-0。
もしくは野手の間を抜けて、3-0で、なおも2,3塁。
右翼手の正面だったのは福留が悪いというよりは運が悪いんだが。
ノースリーだったので、無理して打たず四球でも満塁。
一樹の調子がよいのでそれでも良かったか。

おそらくロマノは、この回で降板。
鈴木ももっと楽に投げられたのでは。(2回までは完璧でしたから)
鈴木を引っ張りすぎたのが敗因という見方が大半だけれど、
あそこで押さえられる投手が今の中日には残念ながらいないかな。
聡文や岡本では回が浅すぎるし、平井は前日炎上でしたし…

興味深かったのは荒木の途中交代。
①なかなか調子があがらないので交代させた。
②故障気味なので休ませた。
落合監督の真意はどちらでしょうか?