犬派

ミニチュア・ピンシャーのレイと、レイの親友チャイニーズ・クレステッド・ドッグのロバちゃんをこよなく愛する溺愛日記

ロバちゃんはたいちょうがわるの。。。

2008年05月09日 15時40分02秒 | いぬはキッズ(こどもよう)

きのうのあさから ロバちゃんは ずっと

ゲリをしたり はいたりして げっそりしてるんだって

かいぬしCが あさでかけるときも

たいちょうがわるいロバちゃ

「おいていかないで・・・」 「そばにいて」って

フラフラなのに ひっしで げんかんまで

おいかけてきたんだって かわいそうだね。。。

だから かいぬしCは もうかえるんだって

あしたは かいぬしABとで はりつくように

かんびょうしてあげるから こんやは ぴったりと

つきそってあげてくださいね

※ついしん
レイちゃんは きょうも げんきいっぱいです。

ミニピンランキングにさんかちゅうです



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2008-05-09 16:49:26
まぁ
ロバちゃん大丈夫かしら

明日は飼い主AさんとBさんが看病してくれるから
早く元気になってね

 
返信する
ロバちゃん、だいじょうぶでしゅか? (ぴくしー♪)
2008-05-09 19:39:35
ぼくは とっても しんぱいしてるでしゅ。
はやく げんきに なってくださいでしゅ。
返信する
みーたんさんへ (飼い主B)
2008-05-09 20:22:32
ご心配をおかけしています
私もロバちゃんの様子を見ていないのでなんとも言えないのですが、明日は犬派家に来るそうなので、犬派的食事療法を施したいと考えています。
何せ、分家の食事ったらひどいですからねぇ・・・
定期的に体調不良に陥っている現実を早く認識していただきたいものです。
返信する
ぴくしー♪くんへ (かいぬしB)
2008-05-09 20:25:19
ぴくしー♪くん!いらっしゃーい!!
ロバちゃんのことをしんぱいしてくれているんですね。
ありがとうね。
あしたロバちゃんがきたら、ぴくしー♪くんのことをつたえますね
またきてねぇ~
返信する
Unknown (犬飼い主)
2008-05-10 01:37:24
何か悪いものが体に入ったかも。水たくさんのめば出る可能性あります。
返信する
しんぱい (ちゃっちゃ)
2008-05-10 06:45:08
なにかよくないもの たべちゃったのかな?
しんぱいだよ~。
はやく げりが とまるといいね。

おとだちのわんこは おからを たべたら
げりが とまったんだって…

ぐぐってみました~

1.整腸作用がありますので、下痢や軟便のときにエサに混ぜて与える。下痢のときは、エサ代わりにオカラだけを与えてもよい。訓練所によっては、オカラを整腸剤代わりに使うため定期的に仕入れてる所もあるとか。

2.わりと犬が好んで食べる物のようです。ナツバテしてる犬で食欲が無い犬には、ご飯の中に混ぜて与えると食欲が出ることもあります。

3.ダイエットが必要な犬に。おからは胃の中で膨張してかなりの満腹感を犬に与える事が出来ます。ダイエットの食事制限が掛かってる犬に満腹感を与えたい時や、オヤツ代わりに、『オカラ』を与えると太らず、満腹感を与える事が出来ます。

4.これは、人から聞いた話ですが『犬の被毛の状態も良くなる(毛艶がよくなる)」という効果もありとか。

オカラを上記の目的で与える場合は、生で水気を切って与えてください。保存は、1回分づつ冷凍保存しておくと自然解凍でいつでも使えます。

おからを使用した犬用オヤツの作り方が載った本もありますので、体に良いオヤツを手作りしたい人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

但し、おからはお腹の中で水気を含むとかなり膨張しますので食べさせる量が少量でも、便の量がかなり増えます!

まれに、大豆アレルギーの犬もいます。大豆系の食品を食べたことが無い犬に与えるときは、まず少量与えて便や皮膚に異常が現れないかチェックして下さい。
返信する
Unknown (rin)
2008-05-10 21:55:33
ロバちゃんがかわいそうです。
わたしもげろやげりがでたことがあって
くるしかったです。
ろばちゃんがはやくなおるといいな。
れいちゃんはげんきでよかったです。
返信する
しんぱい~ (goro)
2008-05-10 22:01:17
ロバちゃんは、どうしたんでしょうねぇ。
いまもぐあいわるいのかなぁ?
しんぱいですね。

かいぬしBさんのコメントをみると、どんなしょくせいかつなのかちょっときになりますね(^^;)
返信する
犬飼い主さんへ (飼い主B)
2008-05-10 23:49:56
ご心配をおかけしています。
今日はいつも通り調子良さそうに見えました。
水もたくさん飲んで身体に悪いものは随分外に出せたように思います
返信する
ちゃっちゃさんへ (飼い主B)
2008-05-10 23:54:10
ご心配をおかけしました。

おから・・・確かに良さそうな食材ですね。
『鉄腕DASH!』の犬ダイエットでもおからを取り上げていて、見た目にも美味しそうでした
どうせドッグフードを食べないのなら、そういったものを与えるようにしたらいいんですよね。分家に伝えますね。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿