インティの食卓

いとも無防備に食すべからず

サンバルトマト

2008-09-18 | レシピー
インドネシア料理には欠かせないソースです。

材料は

トマト
赤唐辛子(大)
赤唐辛子(小)
赤玉ねぎ
にんにく
天然天日塩
グラアレン(黒砂糖)
サラダ油


辛いけど癖になる味です。

米粉を使ったクリピック・カチャン

2008-09-15 | レシピー

クリピックカチャンとはピーナッツの薄揚げせんぜい、、という感じ。
今注目の米粉を使うことによりカリッと揚がります。

薄揚げのコツは液状のクリピックカチャンを鍋のふちから少量づつ流しいれること。流し入れたクリピックカチャンが鍋の底から浮かび上がった出来上がり。

材料は

米粉

天然塩(インティバリソルト)
にがり(インティソルトドロップ)
地鶏の卵
にんにく
白胡椒
ピーナッツ
みかんの葉


ビールのおつまみに最高!


有機栽培 赤米の玄米茶

2008-09-13 | お食事
赤米の玄米(ガバ・ブラスメラ)を炒った玄米茶です。
お湯1000ccにコップ一杯分の玄米茶をいれて約2分沸騰させすぐに火からおろします。キレイな赤ワイン色の美味しいお茶ができます。また、炒り玄米は昔から病人の重湯に利用されてきました。スープだけを飲むことで体内の細胞活性化に役立ちます。小さいお子様の離乳食にも最適です。玄米茶をもっと炒り続けると、パリパリの健康おやつになります。醤油で味付けて炒ると、香ばしいご飯のふりかけにもなります。

(本家サイトより)

.....................................................................................................................
購入ご希望の方はこちらより→バリ島直送通販インティスタイル

有機栽培 赤米の玄米

2008-09-12 | お食事

玄米には、発育に不可欠なビタミンB2、酸化還元作用でお肌を美しくするビタミンB6、ガン抑制作用のあるニコチン酸、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、老化防止作用や不妊症にも有効なビタミンE、そして他にも分析できない天然の栄養素がふんだんに含まれています。また、活性化作用や内臓機能の強化作用があり、体質改善を促すので病の特効薬あるいは予防薬としても活躍しますが、玄米のもつ最大の特徴は何といっても農薬などの化学物質や鉛そして水銀などと結合して排出させる浄化作用(毒素排出機能)があるということです。

環境にあふれている有害物資を生活から100%排除することが不可能な今日、インティな生活には欠かすことの出来ない逸品です。
(インティバリ本家サイトより)

ポテトチップ

2008-09-02 | おやつ
子供のおやつ、ビールのおつまみに最適!
玄米とポテトチップの相性も良くおかずにも適してます。

ポイントはスライスしたジャガイモをにがり水に浸すこと。
カリッと揚がります。また食材の旨味を引き出す天然塩をかけると美味。

写真のポテトチップにはインティバリの天然天日塩と青のりを少々ふりかけています。

トマトソース

2008-09-01 | レシピー

材料は

トマト
玉ねぎ
にんにく
オレガノ
オリーブオイル
塩(インティバリ・ナチュラルソルト)
白コショウ
パセリ
ナツメグ
コーヒー(カフェアンカサのオーガニックコーヒー)
ピュアカカオパウダー
黒砂糖(グラアレン)

ポイントはコーヒー、カカオパウダー、黒砂糖を少しだけ加え隠し味に。味にコクを持たせます。
白コショウも粒状のものをその場ですると風味が良いようです。

写真はインティバリのにがりを加えたお湯で茹でたオーガニックパスタとトマトソースです。