インティの食卓

いとも無防備に食すべからず

コーヒーゼリー

2008-08-25 | おやつ
材料は

こんにゃくゼリーの素
カフェアンカサのオーガニックコーヒー、
黒砂糖(グラアレン)

コクのある甘みとほろ苦さが好いコーヒーゼリーです。

奥の写真は搾ったオレンジ100%にプロポリス入りハチミツで甘みを加えたオレンジゼリー

老若男女問わず喜ばれます。
食欲のない日にも。

-------------------------------------

カフェアンカサのオーガニックコーヒー購入ご希望の方は

→ バリ島直送通販インティスタイルまで



にがり

2008-08-16 | 調味料

浸透性が高いという性質からにがりを混ぜた水は早く沸騰します。
これは、にがりを加えると火のとおりが早くなるということで、食物繊維の破壊を抑え、煮付けや煮物、野菜や肉など、インティ・バリ・ソルトと同様に食材の旨味を引き出し驚くほど美味しく料理できます。
ごはんを炊く時にも少量を加えると浸透性が増すのでふっくらと炊き上がりツヤがでて甘みが増します。

その他、1リットルの飲み水に小さじ2分の1~1杯分を入れたにがり水を1日2リットルぐらい飲むことで腸内に溜まった宿便などの老廃物を排泄し(吸収)と(排出)のサイクルを正常化させて体内浄化を促します。新陳代謝が活性化すると便通が良くなり便秘の解消に役立ちダイエットにも有効。太りすぎが原因の高血糖や高血圧の正常化を図ります。またアトピー性皮膚炎の治療にも活用されています。


ご購入希望の方は此方→バリ島直送通販インティスタイル



グラアレン使用のクッキー

2008-08-14 | おやつ
白砂糖の代わりにグラアレン(黒砂糖)を細かくして入れました。
小麦粉、バター、グラメラだけを材料にした簡単なクッキーですが以前インティバリ・ガネサロン併設ショップにご来店いただいたお客様方に差し上げたところかなり好評でした。

生命力ある黒砂糖
子供のおやつにも喜ばれます。


グラアレン

2008-08-13 | 調味料
グラアレンとは日本でいう黒砂糖。
インティの食卓には欠かすことの出来ない調味料の1つです。

背の低い椰子の木はジャカと呼ばれシバ神(ヒンドゥー教の最も位の高い神)の木とされており、聖なる木の生命力が凝縮されたその樹液を採取し煮詰めて採れるのがグラアレン。バリ島ではミネラル豊富な良質な糖分で即効性のある栄養補給源として知られています。

白砂糖とみりんの代わりに少し使用するだけで料理に甘みとこくを与えます。
またお菓子の材料にも利用できます。



Inti Bali Natural Salt

2008-08-12 | 調味料
バリ島クサンバ産の天然天日塩です。

市販の塩あるいは天然塩だけれども釜茹でにより作られる塩と比べると、にがり成分を多く含んでいて、しょっぱいながらも甘みがあります。

食材の旨味を引き出す至宝の調味料と云っても過言ではありません。
魚の塩焼きやえだまめなどでお試しいただくとお分かりいただけると思います。

興味のある方は此方よりご購入いただけます→バリ島直送通販インティスタイル