余暇日記

思った事や気になった事など、のんびり余暇日記です。

第23回参議院選挙投票率

2013-07-22 07:36:49 | 日記
共同通信調べでは全国平均で52.6%
地域別では最高が島根60.89%、2位が山形60.76%
3位が鳥取58.88%とのこと。

午後5時頃投票に行く為に緑道を歩いていると、若い女の子が自転車に乗りながら、ゆっくり通り過ぎた。
スマフォを片手に誰かと護憲について話してる。
緑の党、山本太郎、宮崎駿という言葉が聞こえる。
ロングスカートが風で自転車の車輪にひっかからないだろうか。
後ろ姿が小さくなるまでなんとなく、ぼんやり見てたけど、無事だったのでよかった。

投票所は2013.6.23の都議選よりは明らかに人が多かった。
校門にはNHKの腕章をつけた出口調査員が一人おり、見た目40代の夫婦を調査していました。
ところで、出口調査員たった一人で統計に偏りは出ないのだろか?
次から次に校門から出て行く人が居るけど、全然調査できてない。

帰り道に、山本太郎支持者や三宅洋平支持者と思われる、若いカップルが整理券を持って仲良く歩いているのを度々見かける。
今まで投票に行っていなかった層がうごめいているのは確かに感じた。

都議選の世田谷区投票率は総務省調べで43.95%。

東京都の投票率はまだ発表されてないけれど、鳥取58.88%よりは低い事はわかっているから
50%ちょいと考えると妥当なのかな。

ネット上はブラック企業ワタミの渡辺美樹が当選して、大騒ぎになっているけど、私は当初から当選すると思ってた。
だって参議院選は大政党の比例、有名人という条件が揃えば誰でも当選する。

選挙って一体なんなんだろう。

せめて、一票の格差をゼロにするくらいは早急にやるべきだと強く思う。

東京選挙区は脱原発の山本太郎が当選。

そういえば、早い夕食の後うたた寝してたら、山本太郎氏が夢に出てきた。
私が「よかったね!」と声をかけると、あまり嬉しくなさそうに、黙ってた。
山本太郎氏と向かった部屋は、ふるいマンションの部屋で、古いランドセルが沢山置いてある。
変な夢。

テレビに安倍さんと石破さんが出演してるけど、顔色と表情が悪い、どこか身体が悪いのだろうか?










コメントを投稿