余暇日記

思った事や気になった事など、のんびり余暇日記です。

山本太郎氏「既存の政治家にはならない」

2013-07-22 22:48:18 | 日記
【参院選】 「既存の政治家にはならない」
 脱原発の山本氏、一夜明け脱原発を訴え、東京選挙区で初当選した俳優で無所属新人の山本太郎氏(38)は一夜明けた22日朝、東京都杉並区の事務所で報道陣の取材に応じ、
「既存の政治家のようにはなりたくない。どこまでも市民に寄り添い、国会で言いにくいことを言わせてもらう」と意気込みを語った。
 午前7時45分ごろ、事務所に現れた山本氏は「(昨日と気持ちは)全く変わりません」と表情を引き締めテレビ中継に出演した。
 勝因を「脱原発を政治利用していない。『脱被ばく』が重要で不安を抱えていた人とリンクできた」と分析し、「訴えてきたことを形に変えるスタートラインに立てた。政治に興味を持つ人も増やした」 と話した。http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14771-t1.htm





今回の選挙結果で、唯一の民主主義の希望は山本太郎氏当選である。

深夜、市民ネットメディアグループの「日々坦々」スカイプ会議ビデオを見ていたら、衝撃の情報が。 http://twitcasting.tv/hibi_tantan24/movie/15853481



お昼寝から起床したら、いつものようにアイスティーを作る。

我が家のアイスティーは、ひしわの「農薬を使わずに育てた紅茶」ティーパック3つ、浄水水道水の熱湯600cc、氷、きび砂糖適量で作ります。
水だしという方法もあるけど、直ぐ作って直ぐ飲みたい私は、一晩置くのはなんとなく性に合わないので、熱湯で作る。

ハリオの1リットルガラスピッチャーに600ccの熱湯を入れて、ティーパック3つを入れ、数分、きび砂糖を入れて、かき混ぜたら、70cc位の冷水を入れてから、 氷を入るだけ入れて急冷する。
もっとアイスティーに向く、香りのいい茶葉もあるのだろうけど、近所のスーパーで手軽に買える上に、無農薬で潔い商品名のひしわは気に入っている。
冬はひしわで、ホットティー、砂糖をオリゴ糖やはちみつに替える。

買って読んでいない本が20冊くらいある。

読まなければ。

言いたい事を言わない政治家は、普通の市民と同じではないか?


夕食の支度をしながら、ふと思う。

私だって、公務員や、公務員の旦那さんが居る友達や知り合いには、思った事が言えないし、東電や東電の旦那さんが居る友達や知り合いにも、思った事は言えない。
気分を悪くさせるだけだし、それで済まずに何か人間関係上で軋轢が生じて、命や精神の危険が生じるのは想定内なわけだから。

でも政治家は違う。護衛もついてるし、気分を悪くさせるかもしれないけど、反省させ改革させる事は可能なのである。

政治家の暗殺疑惑がささやかれている日本では、すっかり、政治家はタブーに踏み込めないという空気があるけど、
よくよく考えると、市民よりは遥かに安全な場所にいる。

政治家には、西村真吾のようなみっともないヘイトスピーチや、橋下の風俗活用のような、相手がなんて答えてよいかわからない
言い方をせずに、かつ、言いたい事を伝える表現力が必須だと思う。

山本太郎氏に期待したい。

夕食は主人が買ってきてくれた鰻を鰻重に、
お吸い物(博多ネギ、オクラ)、酢の物(生姜、タコ、鳴門ワカメ、キュウリ)、獅子唐煮浸し、マカロニサラダ(キュウリ、玉ねぎ)、桃。


コメントを投稿