奄美自然観察記

高のフィールドより

国歌が種名になったありがたい植物? アツバキミガヨラン

2008-09-01 18:35:51 | 植物



植物でも自生種じゃなく園芸種を調べるのはいつも後回しにして
しまい、私にとって未だ種名すら分からない園芸種も少なくありま
せん。最近よく見かけるこの園芸種も調べてみてびっくり。その名
もアツバキミガヨラン。一度種名を覚えたら忘れないこの北アメリ
カ原産の常緑性低木ですが、種小名「グロリオサ」の「栄光のあ
る」という意味から「君が代」と付けたようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
草あてぃもむとぅむとぅ島なあんやあらんてぃ園芸用ぬむんやいち
んけん調べぇんや後回しし、わんやなまあたんてぃ名すら分からん
園芸種ぬいっぱいだりょっと。近頃あまくまなんてぃにゅんくん園芸
種ば調ぶてぃうどるっきちきりょうたっか。うん名やアツバキミガヨラ
ン。一回ききば忘れららんくん北アメリカ原産ぬきぃや、種小名「グ
ロリオサ」ぬ「栄光ぬあん」ちいゅん意味ら「君が代」ち名ぬちきらっ
たんちゅか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 今後になって芽が・・・  ... | トップ | これはおいしい  ヒマワリ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君が代・蘭 (kawasemi)
2008-09-01 20:45:53
高さん、「アツバキミガヨラン」の何処が国
歌か分からず、何回も繰り返して読みました
ところ「キミガヨ」が読めました。近くの日
通の社宅の庭に咲いていますので「ユック」
と記憶していました。あれが「君が代」の名
を冠しているのですか? でも痛そうなトゲ
がありますね。
ネットによれば「5~6月、もしくは10月頃に
花茎を長く伸ばして黄白色で鐘のような形を
した花をたくさん>咲かせます」とのこと

そのころもう一度観察しますね。
いろいろな情報を有難うございます。

返信する
属名で呼ばれることも ()
2008-09-02 19:30:17
アツバキミガヨラン(ユリ科)は学名Yucca gloriosa
であることから、ユッカ(ユック?)などと属名でよ
ばれることもあるようです。奄美ではこのような呼び
方を私は聞いたことはありませんが。 
返信する
ユッカでした。 (kawasemi)
2008-09-02 21:48:03
高さん 昨日の私のコメントに「ユック」と書きましたが、書き間違いで「ユッカ」でした。失礼しました。
返信する

植物」カテゴリの最新記事