奄美自然観察記

高のフィールドより

【新川シリーズ4】 勢力拡大か? ナビアグラス

2005-12-10 18:26:24 | 植物


新川のやや中流域には、外来種ナビアグラスが穂花をゆらして
います。多くの外来種が所狭しとひしめき合う新川で、いまひと
きわ目立って勢力を張っています。一昔は私の実家の周辺にも
牧草として沢山あったのですが、今ではヤギや鶏を飼うこともな
いので、幸か不幸かいつの間にかなくなってしまいました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
新川ぬ中ぼてなんてぃや、もともと島なんてぃやねんたんナビア
グラスちいゆん牧草ぬあんちよ。だんだんなしじょぬあん新川な
んてぃ、むるいっぱいあん牧草だりょうとぉ。昔やわきゃんやぬぶ
ちぼてなんてぃまんでぃありょうたんば、なまやヤギだかトゥリだ
がつかなわんかな、なぁいつまどがぬねんなりょうたんちよや。
この記事についてブログを書く
« きれいな蛾、クロミスジシロ... | トップ | 姿かたちは違えども・・・ »

植物」カテゴリの最新記事