奄美自然観察記

高のフィールドより

久々に見た黄色い実  キミノセンリョウ

2015-11-12 23:39:06 | 植物



徳之島は井之川岳に登ったのですが、母間(ぼま)側からの登山道は結構急坂が多く、山頂までに約3時間近くかかりました。道々にセンリョウが多く見られ、赤い実やオレンジ色の実が目立ちました。かなり山頂近くまで登ったところに、黄色い実が付いたものが見られました。センリョウの一品種でキミノセンリョウ(黄実の千両)でした。久々に出会った実で、何だか得した気分になりました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
徳之島ぬ井之川岳ちのおたんじゃが、母間(ぼま)側らぬ登山道やてーげ急坂ぬふうかしゅてぃ、頂上がれぃだいたい3時間近さかかりょうたっと。道々じセンリョウぬふうさにゃあてぃ、はあさん実や橙色ぬ実ぬむぃ立ちきょうたが。いころ頂上近さがれぃ、のおたんどろじ、黄ーさん実ぬくっかとぅんむんぬにゃあたっと。センリョウぬ一品種ぬキミノセンリョウ(黄実の千両)だりょうた。まれぃまれぃおおたん実ありょうてぃ、かあったかくっきしゃんにししゅん気分なりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 再生中の殻?  ベッコウマ... | トップ | 小さな実がたくさん付いてい... »

植物」カテゴリの最新記事