奄美自然観察記

高のフィールドより

見る方向によっても微妙に色合いが違う  ヒメカメノコテントウ

2024-08-23 17:13:13 | 昆虫

やや不安定な天気ながら、今日もほぼ晴れました。この間(8/19)の観察会下見の時のことですが、エノキグサを観ていると、1匹のテントウムシがいて、てっきりダンダラテントウだろうと思って数枚の写真を撮り、今頃になって画像を整理していると、どうも違うことに気づきました。調べてみると、背面の模様や色合いなどからヒメカメノコテントウと思われます。最初後ろから見たとき(写真1枚目)には、赤と黒に見えたのですが、茎に登り始め、前から見たとき(写真2,3枚目)には、やや黄色く見えました。見る方向に寄っても色合いが少し変わり、模様にも個体差が大きく、テントウムシの同定には注意する必要がありそうです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

なあり定まらん天気だりょんば、きゅうだかて~げ晴れぃりょうたが。こねだ(8/19)ぬ観察会しゃー見ぬとぅきぬくぅとうだりょんじゃが、エノキグサばにしゅたっとぅ、ちいちぬテントウムシぬうてぃ、きっとぅダンダラテントウじゃがち思てぃ、何枚ぬ写真ば写し、なま頃なてぃ写真ば整理しゅたっとぅ、たいがい違ゆんち思いかただりょっか。調ぶぇてぃにしゃっとぅ、くぅしぬ模様んきゃ色合いんきゃらヒメカメノコテントウち思われぃっと。初むぇくぅしらにしゃんとぅき(写真1枚目)にや、はーかとぅくるか、にゃあたんじゃが、しんちのおり始むぃてぃ、むぇーらにしゃんとぅき(写真2,3枚目)にや、なあり黄ーぶぇっとぅ、にゃあたっと。にゅんどろにゆてぃも色合いぬなあり変わてぃ、模様じも、うんむんうんむんにゆてぃ違いぬふうさんかな、テントウムシぬしじょば決めりゅんとぅきや、注意しらんばいかんかもど。

 

この記事についてブログを書く
« 落ち葉を持ち上げるように出... | トップ | おなかの白さ、くっきり  ... »

昆虫」カテゴリの最新記事