奄美自然観察記

高のフィールドより

小さな花をびっしり付けた  ハマヒサカキ

2008-12-28 18:14:25 | 植物




農道脇で、白い小さな花をたくさんつけたハマヒサカキの木が立って
いました。近づくと、ヒサカキ程ではないのですが少し臭いにおいが
します。雌雄異株で、花を拡大してみるとおしべが10数個あり、この
木は雄株のようです。雌株はやがて黒っぽい実をいっぱい付けます。
子供の頃は、食べられるギーマの実と間違えて食べてしまい、友達
に笑われたりしたものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
はてぇんぶちぬ道なんてぃ、しるかしいなさっくゎしゅん花ぬぎっしり
あんガラスィギマぬキィぬ立ちゅりょたっと。近ゆたっとぅ、ヒサカキ
しがれぃやあなんばなありくさかんにおぬしゅっと。雌雄異株あてぃ、
花ばふうかしにいばおしべぬとぅあまりあてぃ、くんキィやいんが株に
ししゅっか。うなぐ株ややがてぃくるかしゅん実ぬいっぱいくっかてぃ、
わらぶぇぬ頃や、かまれぃんギィマぬ実とぅ間違てぃかでぃ、どぅしん
きゃに笑わったりしゃんむんじゃがや~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 林床からもっこり姿をあらわ... | トップ | 贅沢なツーショット  ツク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちょぼくち のようだ! (kawasemi)
2008-12-28 21:50:55
高さん、私の質問に対し煩わしいと思わない
と好意的なレスを頂き有難うございました。
最近は、覚え切れないことはメモをしていま
す。これが子供達の教育に役立つことでしょ
う。有難うございます。

さてハマヒサカキの花は一見「ワビスケ」の
花をしぼめた感じですね。ヒサカキの臭いは
強いですか?公園にありますので試してみま
す。高さんや私は、物に対し好奇心がありま
すのでお互い長生きしそうです。最近ボケ防
止に囲碁を始めました。自治会の皆様は
2~3段の人が多く、数目置いて練習してい
ます。
尚、ギーマは奄美の特産ですか?
返信する
ギーマは奄美以南に分布 ()
2008-12-29 06:17:44
ヒサカキの花においは強烈です。さっきほどブログ本
文からリンクしましたので、参考までにご覧くださ
い。

ギーマは、奄美方言名「グィマ」がそのまま和名にな
ったもので、奄美・沖縄の固有種です。ちなみに、ワ
ビスケ(奄美には分布せず)、ヒサカキ、ハマヒサカ
キはツバキ科で、ギーマはツツジ科です。
返信する

植物」カテゴリの最新記事