奄美自然観察記

高のフィールドより

山すそに見慣れない花が・・・  ニンジンボク

2019-08-23 18:26:23 | 植物




台風11号は、かなり南側の台湾に近いところを通過しているので、ほとんど影響はなくよく晴れました。いつのもウォーキングコースで、以前から気になっていた見慣れない植物に、この前(8/11)花が咲いているのを観ました(写真1枚目)。わりと華やかできれいな花なので、多分園芸種が逸出したものだろうとは想像はしていたものの、種名が判りません。今日やっと判ったので、そろそろ実になっているかも知れないと思いながらもに行ってみると、まだ花が咲いていました(写真2,3枚目)。この花は中国原産のニンジンボクという花で、主にセイヨウニンジンボクという園芸種が販売されていて、いろいろな色合いの花があるようです。たくさん増えるようでもなく、他の植物などに悪い影響を与えるようでもなさそうなので、しばらく様子をみることにしました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ11号や、いころふぇ方ぬ台湾ぬ近さばとうとぅんかな、ほとんどきゃんねんてぃ、むる晴れぃりょうたっと。いちんけんぬあっきゅん道じ、前らぬーかいち思とぅたんにい慣れぃらん植物じ、くねだ(8/11)花ぬ咲しゅんばにょうたっと(写真1枚目)。てーげはでぇはでぇしきょらん花かな、きっとぅ園芸ぬしじょぬにぎじゃしゃんむんだろちや思とぅりょうたんじゃが、名ぬ判りょうらんたっと。きゅうやっとぅ判たんかな、なぁたいがい実なとぅんわからんち思いがちな、にが行じにしゃとぅ、まだ花ぬ咲しゅりょうたっと(写真2,3枚目)。くん花やむとぅむとぅ中国じあんニンジンボクちいゅん花ありょうてぃ、たいがいセイヨウニンジンボクちいゅん園芸名し売らっとぅてぃ、あれぃくれぃぬ色合いぬ花ぬあんにししゅりょっか。いっぱいなりゅんにしもしゅらんてぃ、他ぬ植物きゃち、わっさんくとぅしゅんにしもしゅらんかな、いっとぅきよっすぃばにしんにょ。

この記事についてブログを書く
« 変わりゆく住用川河口域(12... | トップ | 幼鳥の小群  ヒヨドリ(亜... »

植物」カテゴリの最新記事