奄美自然観察記

高のフィールドより

花びらのオレンジ斑が美しい  アコウネッタイラン

2014-08-20 23:35:31 | 植物



徳之島に来ています。以前に見つけていたアコウネッタイランが咲き始めていました。薄暗いところに白っぽい花はよく目立ちますが、一見全く違う科のリュウキュウスズカケの花を思い出してしまいました。下の方の3つの花が開いていて、花びらのオレンジの斑点がよく目立って美しい。徳之島以南の沖縄島や西表島に分布しています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
徳之島ちしちゅりょっと。前にっきとぅたんアコウネッタイランぬ咲き始むぃとぅりょうたが。薄暗かんどろじ、しるぶぇっとぅしゅん花やむるむぃ立ちゅんじゃが、ぱっとぅにぃ、全く違ゆん科ぬリュウキュウスズカケぬ花ば、おむぇじゃしゅりょうたっと。しゃーぬみいちぬ花ぬ咲しゅてぃ、花びらぬオレンジぬ斑点ぬむるむぃ立ち、きょらっさりょっか。徳之島らふぇ方ぬ沖縄んきゃ西表島じありょっと。

この記事についてブログを書く
« 台風にも負けず元気です  ... | トップ | 薄紫の花が美しいラン  オ... »

植物」カテゴリの最新記事