奄美自然観察記

高のフィールドより

実は何度もみているが花は・・・  モクマオウ

2011-03-28 19:34:32 | 植物





防風用に海岸などに植えられて増えているモクマオウ(トキワギョリュウ)、
実は何度もみているが花は意識してみたことがありませんでした。今日
は農耕地の畔付近に植えられていたモクマオウがたくさんの雄花を付け
ているのを観ることができました。奄美では数少ない針葉樹(実は広葉樹)
のような花ですが、アップでみると意外ときれいでした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
かじぬくんにし浜じ植ーらってぃいっぱいなとぅんモクマオウ(トキワギョリ
ュウ)、実や何くゎいもにしゅんなんてぃ、花やにょっち思てぃにしゃんくと
ぅやありょうらんたっと。きゅうやはてぇぬあぶしぼてぇじ植ーらっとぅたん
モクマオウぬインガ花ぬいっぱいくっかとぅんばにゅんくとぅぬでけりょう
たっと。島じやむるいきらっさん針葉樹ぬ花あんじゃが、アップしにいば
て~げきょらっさりょうたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 葉っぱの先に小さな子どもの... | トップ | 豊かな自然には似合わない ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられないですが (吉田孝彦)
2011-03-30 09:02:00
モクマオウは針葉樹ではないそうです・・・奄美に住んでるころ検索して調べて驚いた記憶があります・・・
返信する
本当ですね ()
2011-03-31 18:55:12
ご指摘ありがとうございます。調べてみたら、
おっしゃるように広葉樹でした。びっくりです
ね。そこで、本文を少し書き替えさせていた
だきました。また、本日改めてモクマオウを取
り上げさせていただきました。
返信する

植物」カテゴリの最新記事