奄美自然観察記

高のフィールドより

新芽、若葉が美しいタブノキ

2006-02-18 18:55:27 | 植物



今朝は天気がよくて、気持ちのいい朝でした。林道沿いのタブ
ノキが一段と美しく見え、ついついシャッターを切ってしまいま
した。タブノキは本州から四国、九州は沖縄まで分布して常緑
広葉樹の代表的存在です。花も意外ときれいなものですが、
実はいろいろな鳥が食べ、オ-ストンオオアカゲラが食べるの
を見たこともあります。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや天気ぬいっちゃぬ、はげ~やむららんたっと。山道ぼて
なんてぃあんタブぬむるきょらっさありょうてぃ、ぬががぬ写真ば
とぅりょうたっか。タブや本州ら四国、九州や沖縄がれありょん常
緑広葉樹ぬ代表的だりょっと。花だかむるきょらっさんじゃが、実
やだんだんな鳥ぬかでぃ、キーツキャぬかみゅんどろだかにしゃ
んくとぅぬありょんちよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 意欲旺盛な外国人バードウォ... | トップ | 小雨のなかのツクシガモ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い新芽。 (しら)
2006-02-18 21:38:15
新芽の赤い色は美しく、

まるで花が咲くようですね。
返信する
そうでした・・。 (みー)
2006-02-19 00:55:23
 こんばんは~。そうでした・・。

ハスノハギリは固有種じゃなくて、別の植物の方がこ固有種でしたよね・・。

自分でも書いてて、なんか違うような気がしていたのでした・・。有難うございました。

ハスノハギリ以外にも、オオゴマダラのさなぎとかも写真が撮れたので、ヨカッタです。
返信する
タブノキ、オオゴマダラ・・・ (インプリ高)
2006-02-19 19:10:22
しらさん、タブノキは花もきれいですので、そのうちアップしますね。



みーさん、オオゴマダラのさなぎの写真も撮られたのですね。黄金色できれいですよね。今回行った与論島ではオオゴマダラには会えませんでした。喜界島のオオゴマダラをはじめとする蝶類は、すばらしいと思います。ハスノハギリの大木も含めて、ぜひご自身のブログに載せて下さい。
返信する

植物」カテゴリの最新記事