いのせんとぉのdiary

曇り一時雨 今週は眠い…

朝っぱらからレッスン計画を立てていた。よかった前回の
レッスン前にやる曲だけは大体決めておいて。導入の
わらべうたどうしようかな~って思ったけど、最新の
季刊誌に掲載されていた"ちゃちゃつぼ"は使用せず、
2年前に掲載されていた曲を使う事にした。前回の
レッスンまでに1~5まで数えるのをやったから、
ちょうどいいかな~って思って。いつもより大雑把な
カリキュラムシートになってしまったけど、書き終わった。

2歳コースのレッスン、先週は一日研修でお休みだった
からか、生徒達はいつも以上に元気いっぱいだった。
寒くて、これから雨が降ると言われていたので、私自身は
なかなかテンションが上がらなかったけど。4月からは
幼稚園に行く生徒達、お友達の意識がかなりできていて、
"仲良し"宣言をしていた生徒も。さっ、来週は
クリスマスに向けてご馳走をみんなで作るからね!
どんな材料を持っていこうかなぁ。折り紙と、紙と、
ストローと毛糸と…。

片づけをし、即昼食を食べに行った。駐輪場で今月の
代金を支払ったら、歳末スピードくじをやっていた。
引いたら…50円が当たった!その場で返金してくれた。
昼食は某ファミレス。ご飯お替りしちゃった。大満足。
いつもながら、レッスン記録を書いたり、計画を立て
たりして居座ってました。

午後の仕事場の幼稚園、今週末作品展なんだって。
今年のテーマは四季。年少:冬、年中:春、年長:夏で
クラスごとにテーマがあって。お借りしている教室は
バレンタインデー。だからか、ハートがいっぱい
だったのは。生徒は夏休み・七夕・海 と教えてくれた。
子ども達は色んな物が作れてたのしそうだけど、
先生達は凄く大変そう。力作揃いです。

今日のレッスンは…外は寒いけど、教室の中は暖房を
つけていなくても暖かかった。生徒の熱気か?
園児の生徒、グループの子も個人の子もよく練習
してあったね。グループは発表会に向かって練習中。
今年は私は指揮振らないから舞台袖で見守っている
事になる。レッスン中は振るけど。今日は1人1人
楽譜通り弾く練習と入り方の確認をした。スコア
火曜日に貰ったばかりだからまだ流れがつかめて
いなかったけどどんどんやるよ~。小学生達も
それぞれのペースでいけた。今月中に今練習している
曲は仕上げられるといいな~。

明日はOFF。掃除しよう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事