いのせんとぉのdiary

曇り一時雨 発表会直前だけどお花~

今日も涼しい一日でした。部屋の中は半袖でも
大丈夫かな~と思っていたけど、部屋の中も
涼しく、一日中上着(パーカー)が手放せず。

土曜日は通常通り午前から仕事。今日は
午後からお花の夏期講習会だったので、
時間をつめてやった。時間変更に応じて
くれた生徒達、有難う。都内への移動
だったので出来るだけ荷物を減らした
かったけど、来週が発表会本番なので、
足台持参。重かった。

今日のレッスンは…発表会の衣装を着てきた
生徒がいた。可愛い~。今日は涼しかった
からまだよかったけど。お母様も練習頑張った
から着たいというリクエストに応えたと。
この調子でいけば大丈夫!!先週泣いて
しまった生徒もかなり落ち着いた。いきなり
弾き合いやってゴメンネ。足台の効果が
かなり出た生徒が。と良かったのだが…。
中学生の生徒は合唱コンクールの伴奏の
練習を始めた。聴いた事あるけど弾いた
(歌った)事がない曲だ。私も練習しなきゃ。
体調をやや崩してしまったと言っていた
2歳コースからの進級の生徒、やはり積み
重ねは大きいと感じてます。

予定通りのバスに乗り駅へ。予想以上に
早く着け、1本前の電車に乗れた。この
差がかなり大きかった。花型デモン
ストレーションは時間的に見れないと
思っていたのに、約半分見れた。何と
O先生がデモに出ていた。 

会場の中に入ると知っている先生が
いたのでその先生の隣に座らせて
もらった。デモは初等科・中等科・中等科
Ⅱ編・高等科で既に勉強したものだけど、
家元の解説を聞いて、生けているのを
見て納得。

休憩中、後輩と遭遇。少し話し、展示して
あるデモの作品を見た。写真を撮って
いるとあっという間に休憩時間が終わった。

後半の始めは活動報告。そして家元と
N先生のいけばなライブラリー。これが
メインなんだけど、1時間以上ずっと
見ているのはかなり(笑)。某TV局Mアナが
時々花材を紹介してくれるのが(笑)。
今年は完全にお2人が同時進行だったので
仕上がりが例年より早かった。直に舞台に
のぼって近くで見た。


受付にいたK先生に挨拶をすると、後輩とも
遭遇でき、一緒に帰る事に。花展以来の
再会だったので色々話は溜まっていて…
お茶しよう!という事になり、Kさん
おススメのパンやさんへ。昼食が軽め
だったので、普通にパンを食べた。

しゃべりたりなかった私達ははしごする
事に。学校では全く重なっていない、
お花を通して知り合った私達3人。
同じ大学という共通点はあるけど、
今の仕事も違う。だけど女子トークは
とまらない。一応最年長だったので(笑)。
そんなつもりで言ったのではないのに
後輩達の格言になってしまった言葉が。
帰りの電車の中ででは、「いつか
飲みましょうよ」と。勿論OK
一段落する秋にかな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事