趣味の野菜作りと自転車と・・・・・

貸し農園で野菜を作ったり、自転車でポタリングしたり

今年もナスに病気だ~

2019年06月06日 | ナス
毎年悩まされるナスの病気
例年通り今年もそれがやってきました











半身萎凋病です

栽培中の7株のうち
3株を引き抜きました



困ったもんです

残りの4株はまだ症状が出ていないので
様子を見ますが
恐らく全滅するのではないかと・・・

土壌消毒して、
もう一度チャレンジしようか
どうしようか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活しませんか? (mori)
2019-06-07 18:32:58
梅雨が明けて夏が来れば、株は何とか復活してきます。市民農園で畑やっていた時は、毎年発症して困った病気で、ニラやネギを添えて植えたりしましたが、土壌消毒するしかないかも知れません。
返信する
moriさん (inoichiban)
2019-06-09 16:47:57
moriさんこんにちは
そのまま植えておくと他の株にも伝染するそうなので思い切って3株抜きました。残りの株で何とか州アックしていこうと思っています。来年は土壌消毒してから植えつけようと思います。
返信する

コメントを投稿