インディアンス野球日記

野球のことやインディアンスのこと、そして家の可愛い猫のことを中心に気ままに思ったことを書きます。

マネーの心理

2011年05月29日 08時58分52秒 | Weblog
 昨日、受けたセミナーであった問いをここで。

 長谷川先生パクリ使わせていただきます。

 どちらを選びますか?
Q1
A:95%の確率で90万円貰えるが、5%の確率で何も得られない。
B:60%の確率で150万円貰えるが、40%の確率で何も得られない。

Q2
A:95%の確率で90万円損するが、5%の確率で何も損しない。
B:60%の確率で150万円損するが、40%の確率で何も損しない。

さあ、あなたなら?

 ちなみに理論上はAの価値は90万円が95%だから
        =90×0.95=85.5万円。

 Bは150万円が60%だから
        =150×0.6= 90万円となる。

長谷川先生曰く、
AAを選んだ人は利少損大タイプで投資に不向きな人らしい。

ABを選んだ人は利大損小タイプでどちらが得で損かを見極めが理論的にできる投資向きタイプらしい。

AAを選んだ人は手堅い人。日本人には一番多いタイプ。

BBを選んだ人はこの人は完全にギャンブラータイプです。おそらく0か100を好む人だと思われます。

 あとはコインかカードか何でもいいだけど6枚あればできるちょっと頭の体操のゲームも教えてもらったけど、ここで説明するのは難しいので興味のある人は会った時にでも言ってくださいな。

 ちなみにそれを解くのに馬鹿だから20分近くかかってしまったけど…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。