インディアンス野球日記

野球のことやインディアンスのこと、そして家の可愛い猫のことを中心に気ままに思ったことを書きます。

佐藤義則 一流の育て方~ダルビッシュ有、田中将大との1600日~

2011年05月31日 18時24分43秒 | Weblog
 永谷脩氏著書の佐藤義則 一流の育て方~ダルビッシュ有、田中将大との1600日~を読んだ。

 おそらく、今12球団の中で一番の投手コーチと評価の高い楽天の投手コーチ佐藤義則氏。その佐藤コーチにスポットを当て一流の育て方を紹介した1冊。

 阪神時代は井川、安藤。日ハム時代はダルビッシュ、武田久、楽天では田中将大、永井とそのチームの柱となる投手を育てた佐藤コーチの哲学、投手への思いは本当に熱かった。

 走らない、投げないというメジャー流が入ってきてそれは違うという話や野球をやったこともないトレーニングコーチに指示をされるもどかしさ、過保護すぎる今の選手への不満などかなりストレートだった。

 よく肩は消耗品と言われるがそれは佐藤コーチ曰く、投げ方が悪いだけだと。そしていいフォームで投げようと思えばしっかり走りこみ、下半身を作って投げ込んで初めていいフォームができいい投球ができると語っていた。投手をあまりやったことがないけどその通りだと思った。実際、かなりの練習投げ込みをしてきた阪神の下柳は今も現役でこの数年故障で離脱したという話を聞いたことがない。

 すごく納得がいって感心した一文をここで引用を。

 (コントロールを付けるキモはステップする足の膝だと佐藤は言う。右投手なら左膝だ。
踏み出した左膝が同じ場所に着けば、上体がついてきて腕も同じところを通る。すると、だいたいボールは同じところに行くんです。)

 下半身は本当に大事ですな。

マネーの心理

2011年05月29日 08時58分52秒 | Weblog
 昨日、受けたセミナーであった問いをここで。

 長谷川先生パクリ使わせていただきます。

 どちらを選びますか?
Q1
A:95%の確率で90万円貰えるが、5%の確率で何も得られない。
B:60%の確率で150万円貰えるが、40%の確率で何も得られない。

Q2
A:95%の確率で90万円損するが、5%の確率で何も損しない。
B:60%の確率で150万円損するが、40%の確率で何も損しない。

さあ、あなたなら?

 ちなみに理論上はAの価値は90万円が95%だから
        =90×0.95=85.5万円。

 Bは150万円が60%だから
        =150×0.6= 90万円となる。

長谷川先生曰く、
AAを選んだ人は利少損大タイプで投資に不向きな人らしい。

ABを選んだ人は利大損小タイプでどちらが得で損かを見極めが理論的にできる投資向きタイプらしい。

AAを選んだ人は手堅い人。日本人には一番多いタイプ。

BBを選んだ人はこの人は完全にギャンブラータイプです。おそらく0か100を好む人だと思われます。

 あとはコインかカードか何でもいいだけど6枚あればできるちょっと頭の体操のゲームも教えてもらったけど、ここで説明するのは難しいので興味のある人は会った時にでも言ってくださいな。

 ちなみにそれを解くのに馬鹿だから20分近くかかってしまったけど…。

初セミナー

2011年05月28日 06時33分38秒 | Weblog
今日はFP資格を取って初めてのセミナー参加。

2年間で三科目、15単位を取らないといけないので。

まあ、2ヶ月に一回のWebテストを全部合格すれば問題ないんだけどやっぱり直接聞いて勉強した方が身につくしね。

意外にも

2011年05月25日 17時32分18秒 | Weblog
 あまりおいしそうには見えないパッケージだったが。

 母が大変お世話になっている人からもらったからとりあえず食べて感想を教えるようにと言われていやいや食べたがなかなかいけた。

 大根っていうのとどう見ていい感じに見えないパッケージだったから不安だったけど。

 

野村の実践~「論語」~

2011年05月24日 17時29分25秒 | Weblog
 野村克也氏著書の野村の実践~「論語」~を読んだ。

 数々の野村監督の著書を読んできたがこの本は特に勉強になった。

 野村監督の人生論と孔子の教えの言葉を合わせて人としての考え方やあり方を
野村監督流に書き記した1冊。

 今までもかなり参考になったが今回も読み進めるうちに自分自身の器に小ささや
あまりにも物を知らない部分などを思い知らされた格好となった。

 もっともっと向上心を持っていろいろ本を読まねば…。

一カ月

2011年05月23日 21時30分17秒 | Weblog
 モモちゃんが天国に旅立って一カ月。長かったような短かったような不思議な一カ月だった。

 お世話になった獣医さんから送られたこの冊子を毎週土曜日に読んでは泣いていたが前の土曜日初めて泣かずに最後まで読めた。

 まだ完全に傷が癒えたわけではないけどかと言っていつまでも引きずるわけにもいかない。

 出会った日も雨、旅立った日も雨。そして今日も雨に縁があるのかな?

 大好きだったスルメを今月はお供えした。来月は何にしようか今から悩む。本当に何でも食べたからな~。

 一時期は本当に後を追うことも真剣に考えたけど悲しみの出口を用意して待ってくれているからもうそんなバカなことは考えない。やらなきゃいけないことも、やりたいこともまだまだいっぱいあるし。

 生まれ変わって一緒になるのが先か、モモちゃんの生まれ変わりと出会うのが先か。

 そのためにもしっかりと前を見据えて進まなきゃね。

明日リーグ第二戦対TACOS戦

2011年05月21日 14時32分13秒 | Weblog
 明日はリーグ第二戦対TACOS戦。15時から当麻健民グランドで行われる。

 前回雨で流れて本当に久しぶりの試合。そして3戦全勝の強豪が相手。難しい試合になるのは間違いない。

 明日の先発は櫛田。本当に久しぶりだがここ一番で頼りになるエースに託す。

 明日は本当に久しぶりで強い相手だけに試合前の準備だけはしっかりやろう。そんなに得点が取れる相手ではないだけに守備をしっかりしたい。

 グランドが取れずメンバー集めに四苦八苦しているシーズンだがやるからには目の前の試合をしっかり戦いたい。

 入部希望の18歳は果たして来るのだろうか?

贈り物に

2011年05月19日 17時28分35秒 | Weblog
 先日買ったのだがこれはいい。
 
 デジタル画面に好きな映像を取り込みカレンダーのようにしたりランダムでずっといろいろな画像を流したり動画も可能で音楽も流すこともできるもの。

 最近は子供が生まれた時に写真を取り込み遠いおじいちゃん、おばあちゃんに贈り物として贈られるのに人気があるらしい。

 写真と違って色あせることなく自由に設定できる母の日に贈った。

 

ゲーム

2011年05月16日 18時28分32秒 | Weblog
 最近、個人的にハマっているカードゲームのWhat ifというゲーム。

 ルールは本当に単純で同じマークもしくは数字を重ねて手持ちのカードを全てなくしていくもの。

 カードはもちろんランダムに出てくるのでなかなかクリアできなかったりする。

 最高で58枚までいったのだが…。

 頭の運動にはいいので興味のある人は一度どうぞ。