東宮ご一家(皇太子さま、雅子さま、愛子さま)奉祝サイト

まもなく両陛下となられる皇太子ご夫妻と愛子さまを、折々に奉祝申し上げるための専用ブログです。

愛子さま、学習院女子高等科へのご入学、おめでとうございます!

2017-04-01 01:03:26 | 愛子さま奉祝
敬宮愛子内親王殿下は4月8日、学習院女子高等科に入学されます。
先月22日の中等科卒業式では、溌剌としたお姿をお見せ下さり、日本中が安堵の喜びに包まれました。

当日朝、ご両親とともに現れた愛子さまは、肩までの長さにカットされた髪を風になびかせ、まるで春の精のような清々しさ。
メディアがこぞって騒ぎ立てたご健康への危惧など超越したご様子で、柔らかな微笑をたたえておられました。


左:卒業式に向かわれる愛子さまと皇太子ご夫妻 右:学習院戸山キャンパス前で(2017/03/22 代表撮影)


▲左:卒業ご挨拶のため皇居へ(3/22、代表撮影) 右:卒業報告の拝礼のため宮中三殿へ(3/24、日テレ動画より)

 その気品ある美しさとともに人々を驚嘆させたのが、中等科の卒業記念文集に寄せられた愛子さまの作文です。
「世界の平和を願って」と題されたその作文は、中等科3年の5月に修学旅行で広島を訪れたとき、愛子さまが何を思い、
その後どのように思索を深められたかが綴られています。
たくさんの読書で育まれたに違いない確かな思考力。瑞々しい感性。飾らない素直な言葉。
「文は人なり」と言われますが、まさに愛子さまの人となりが伝わってくる文章です。

このような素晴らしいお子さまに育ててくださった皇太子さま、雅子さまに、深く感謝しつつ、
ともに、高等科ご入学を、お祝い申し上げたいと思います。

■卒業記念文集の作文「世界の平和を願って」全文 

 卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。
雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…
なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。
このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

 原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。
まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。
ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。
写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。
平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、
熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。
これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。
そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。
命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、
人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。
私には想像もつかなかった。

 最初に七十一年前の八月六日に自分がいるように思えたのは、
被害にあった人々の苦しみ、無念さが伝わってきたからに違いない。
これは、本当に原爆が落ちた場所を実際に見なければ感じることのできない貴重な体験であった。

 その二週間後、アメリカのオバマ大統領も広島を訪問され、
「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と説いた。
オバマ大統領は、自らの手で折った二羽の折り鶴に、その思いを込めて、平和記念資料館にそっと置いていかれたそうだ。
私たちも皆で折ってつなげた千羽鶴を手向けた。
私たちの千羽鶴の他、この地を訪れた多くの人々が捧げた千羽鶴、世界中から届けられた千羽鶴、
沢山の折り鶴を見たときに、皆の思いは一つであることに改めて気づかされた。

 平和記念公園の中で、ずっと燃え続けている「平和の灯」。
これには、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという願いが込められている。
この灯は、平和のシンボルとして様々な行事で採火されている。
原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、平和の灯の向こうに原爆ドームが見えた。
間近で見た悲惨な原爆ドームとは違って、皆の深い願いや思いがアーチの中に包まれ、
原爆ドームが守られているように思われた。
「平和とは何か」ということを考える原点がここにあった。

 平和を願わない人はいない。だから、私たちは度々「平和」「平和」と口に出して言う。
しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。
では、どうやって平和を実現したらよいだろうか。

 何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。
毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。
なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。
日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから
「平和」は始まるのではないだろうか。

 そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。
「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。

 「平和」についてさらに考えを深めたいときは、また広島を訪れたい。きっと答えの手がかりが何か見つかるだろう。
そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、
広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から願っている。

(全文引用ここまで)

最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬宮さま、学習院女子高等科ご入学おめでとうございます (Oakley)
2017-04-01 09:42:29
お健やかなご成長、そしてこのたびは女子高等科にご入学、お喜び申し上げます。

併せて、敬宮さまの中等科ご卒業の折の作文を読ませていただくことが出来、感激を新たにすることが出来ました。

この婆でさえ戦争を知らない子どもですが、戦争への反省は時の流れとともに変化してきております。
婆の高校時代、広島の原爆ドーム前はシュプレヒコールと怒号があふれておりました。
原水禁と原水協という二つの団体がいがみ合いながら「原爆反対」を叫んでおりました。

今、敬宮さまの「平和」に対するお考えを拝見し、具体的に核廃絶の願いもお持ちなのを知り、昭和天皇の流された涙が時代を超えて昇華されていることを確信いたしました。

私たちが「平和」を希求する気持ちを持っている限り、世の中は良い方へ進んでいくような気がいたします。

これからもますます学業にお励みになり、良き友と切磋琢磨して目指される世界へとお進みになられますように。

そして多くの幸が敬宮さまと敬宮さまのおられる世界にもたらされますようにいつも祈っております。

実りある高校生活を送られることでしょうね🎵 (ななお)
2017-04-01 10:39:40
体調もよくなられたご様子、そして、あの素晴らしい文章に、今年が良い方向に向かっている希望が見えてきました。敬宮さまの学校生活が充実したものになりますよう祈ってます。昨年以上におでましが増えるといいですね💓
学習院女子高等科御入学おめでとうございます (大和三山)
2017-04-01 13:02:58
敬宮愛子内親王殿下。

学習院女子高等科御入学、おめでとうございます。

中等科御卒業を御祝いしての作文を、読ませて頂いて、
敬宮殿下は、実年齢は15歳だけれど、こころ年齢は私よりもうえのかたではないかと、思いました。

短い時間のあいだに御覧になられた、原爆ドーム・平和祈念公園・原爆祈念資料館など。

広島県・長崎県・日本国内・世界中に御住まいの被爆者の方々・天上に昇られた被爆者の方々のよろこびが、目にうかぶようです。

若い世代の方が、このような思いをいだいて下さるよろこび。

その思いをむねに、高等科での日々が、実りあるものとなりますように。

喜怒哀楽の日々も、あるやもしれませんが、敬宮殿下は敬宮殿下なりの消化の仕方を、身に付けられていられることでしょう。

御祝いの言葉を書くつもりが、感想文になってしまいました。

御入学おめでとうございます。
心から、おめでとうございます、と申し上げたいです。 (ようこ)
2017-04-01 14:36:21
愛子さま、女子高等科ご入学、誠におめでとうございます。
 
ご両親であらせられる両殿下にも、本当に、おめでとうございます、とお祝を申し上げたいです。
 
中等科ご卒業の文集に寄せられた文章を拝読して、22日は涙、涙でした。愛子さまに、大切なことを教えていただいた気持ちが致しました。
溌剌とお美しく、ゴヨウツツジや桜の花のようなお姿も本当に嬉しく、喜びいっぱいでした。
愛子さまの女子高等科ご入学で、50代の私が、自分の信州の高校時代を思い出しています。
初めてに授業で、教科担任の先生が自己紹介をなさいますよね。理系の科目の先生で、初めての授業の日に、石川啄木の初恋を朗々と歌ってくださった先生がいました。はるか昔の思いでなのに、今、鮮明に思い出します。
砂山の 砂に腹這い初恋の いたみを遠くおもいいづる

愛子さまも、高校生か大学生のころに、もしかしたら、淡い恋をなさるのかな・・などと、お美しくご成長されたお姿に、そんな思いを持ちました。
Unknown (スラリン)
2017-04-01 17:54:50
高校入学おめでとうございます!

一段と女性らしく美しくなる姿にドキドキしております( ^)o(^ )
良い高校生活が送れるといいですね♪

新時代も近づき。皇居に挨拶される日が待ち遠しいです!
おめでとうございます (くらげ)
2017-04-01 20:43:10
愛子さま、ご入学おめでとうございます。

愛子さまのまわりが愛情で包まれますように、
実り多き学校生活が送れますように、
健康で過ごせますように、願っています。

春の足音が近づいています。
心からご入学おめでとうございます。
敬宮殿下、高等科ご入学おめでとうございます! (anima mea)
2017-04-01 23:23:10
敬宮愛子内親王殿下、高等科ご入学誠におめでとうございます。
先月22日の中等科ご卒業の時の敬宮様は清らかに輝いており、お元気そうな笑顔に心から嬉しくなりました。また卒業文集に寄せられた敬宮様の文章を拝読いたしましたが、胸を打つ素晴らしい内容でした。拝読する度に涙が溢れております。後世まで残したい、そして世界にも伝えたいと願う文章でした。

高校生は学業もハイレベルになり、また大人への入り口としてこれからの生き方・人生について色々考えることが多くなるお年頃でもあります。しかし敬宮様はこれまでもどんな困難も乗り越えていらっしゃいました。これからも敬宮様が歩まれる道はきっと明るく素晴らしいものになると国民の一人として信じております。

敬宮様にはご両親である東宮ご夫妻と、歴代天皇方と、御学友の皆さんと、そして私たち国民がついています。これからも敬宮様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
敬宮様、高等部ご入学おめでとうございます (敬宮様LOVE)
2017-04-02 21:12:09
東京は桜の花も咲き誇る頃でしょうか?
うららかな春の日、ご入学おめでとうございます。
体調も戻られたようで安心いたしました。
敬宮様の高校生活が、充実し、楽しい毎日であります事を遠い越後の地からお祈りしております。
時々は、ご公務やご参拝などで私たちにそのお姿を拝見させてくださいね。
おめでとうございます。 (みやこ)
2017-04-02 22:18:55
この度は高等科へのご入学おめでとうございます。
実り多い三年間となりますよう、お祈りいたします。
敬宮さま、学習院女子高等科ご入学おめでとうございます (花催い(はなもよい))
2017-04-03 07:25:13
ご卒業の時の映像からお元気で、ご一家の晴れ晴れとしたご様子を拝見してこちらまで嬉しくなりました。
卒業記念文集を読ませて頂き、まっすぐなお心、心優しさ、素晴らしい文章力に感動いたしました。
2分の1成人式、看護師の愛子さまのお話その他のお話、全て夢中になりました。

高等科はさらにお勉強がハードになられるかと思いますが、先ずはお体が一番、また、人生で一番のお友達ができる時期かと思います。
どうか、青春を謳歌されることをお祈り申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。