水とみどりの里 稲子へ住もう

富士宮市稲子(いなこ)地区の定住推進委員会のブログです。

春の使者

2019年02月25日 | 日記
昼間は暖かい日が増えてきました。
だんだんと春を感じます。

去年よりも随分暖かい冬だったと思います。
雪もぱらつく程度だったし、、

こちらは去年の様子↓


寒いのも辛いですし、雪が積もっても困るのですが、何だか物足りない気もします。
ワガママですね~。。

気がつけばウチの裏に春の使者が~!

フキノトウです!

熊が冬眠から覚めた時に最初に口にするものと言われてるそうです。
栄養価にも優れていてビタミンも豊富で、苦味成分のアルカノイドは肝機能を強化し、新陳代謝を促進してくれるようです。
また、ケンフェールは活性酸素などの発ガン物質を抑制する効果があると言われてます。
香り成分のフキノリドは胃腸の働きを良くすると言われます。

その他にもいろいろあるようですが、
それがウチの裏に出てくるなんて、なんて贅沢なんだろうと思います!


天ぷら美味しいですよね~
自然の恵みに感謝感謝。。



先日、学校給食を頂いてきました~。

懐かしのソフト麺!
昔より美味しくなったカナ⁉

みんなで楽しく美味しく頂きました!

ごちそうさまでした!
今度はミートソースで食べたいなぁ~。。

私の時代は牛乳は瓶でしたね~。
手を使わず、口で吸い上げて飲む友達がいたなぁ~、、よい子のみんなはマネしてはいけないよ!



この前学校の授業に行って来たピヨ!

ボク達を抱っこして、命の大切さを勉強してくれたピヨ


春が待ち遠しいピヨ~

ちょいと髪伸びすぎでは???



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 平成最後の卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事