金髪田舎暮らしおじさん日記

金髪田舎暮らしキャンプ場おじさんの田舎暮らし日記

田舎移住で支出が増えたもの

2023-07-03 21:00:00 | 日記
都会暮らしに比べて
田舎暮らしは支出が少ない

これは自分の場合は間違いないのだが、
逆に支出が増えたものがある。

①お庭のメンテナンス費
田舎暮らしには草刈りがつきもの。
草切り機の購入は絶対に必要!!我が家はホームセンターでガソリン式15000円くらいのを愛用している。ご近所さんやジモティとかで貰えたり安く買えるとベスト!充電式の一万円未満のものは全く使えないのでやめた方がよい。ランニングコストとしては、草刈機の歯(1500円くらい)と草刈機用ガソリン(1缶1500円くらい)が必要になる。うちの場合、刈らなきゃいけない範囲が広いため、ガソリン缶代がけっこうバカにならない。とはいえ、賃貸マンションでいくらか管理費なるものをとられていたからそれがこれにあたるもんかもしれません。草刈りの労力は金額に変換したらとんでもない額になると思う笑。

②日用品
都会に住んでたときには必要なかったもので田舎暮らしには絶対にかかせないもの。
•軍手 •長靴 •懐中電灯 •工具 •脚立
•虫除け、殺虫剤(各部屋配備)
特に軍手、長靴、懐中電灯は、高くてもいいものを買うようにしている。ほんとよく使うし、消耗も激しいので。田舎暮らしは基本、軍手に長靴生活なのです。

なにより、かかる費用!!

それは•••

ガソリン代!!

どこ行くのも車。
ちょっとそこまでが30分〜60分の田舎生活。そりゃ、ガソリン代もかかりますよ。ガソリン代自体もは当然山奥なので単価が高い。同時に車のメンテナンスもマメに行う必要もある。都会で住んでた時よりはマメにするようにしている。山道は過酷ですからねぇ。車のガソリン代、メンテナンス維持費が僕の田舎暮らしにとっては大きく負担が増えた出費なのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿