金髪田舎暮らしおじさん日記

金髪田舎暮らしキャンプ場おじさんの田舎暮らし日記

田舎だけに、、、

2023-07-01 13:44:00 | 日記


田舎だけに虫は多い。
暖かくなる4月くらいになると、まったくそれまで見なかったのに、現れるようになる。

今朝は台所のシンクにムカデが登場。この間なんて、天井からムカデが降ってきましたから!まじ勘弁してほしい。昔、じいちゃんが寝てるときに頭に大きなムカデが這っていたといっていた。恐怖でしかない。害がある虫は本当に嫌だ。家の中でも、ちゃんと下を見て歩く、スリッパや衣類ははたいてから着る、などは常識だ。怖い、怖い。

でかいスズメバチもぶんぶん。まだ刺されたりしてないけど絶対にいつか刺されるんだろうなぁ。草刈りは命がけよ。毎年、蜂に刺されて亡くなる方のニュースも見かけるし。
アブやブヨもこれからシーズン到来。刺されると、めちゃかゆいのよ。オニヤンマくん、効果不明だが、田舎のひとはみんな所有しているのだ。Googleさんで害虫に刺されたり、噛まれたときの対応だけは勉強しておく必要がある。

もちろん、いいこと?もある!
蚊は少ないし、ゴキブリはいない。標高が高いからなんだろうね。同じ虫でもカブトムシ、クワガタムシは大歓迎!普通に飛んでくる。クワガタの率が高いですね。さすがにおっさんの僕でもテンションは上がる。

虫が苦手な人は田舎は絶対に無理。
あんま気にしない僕でも恐怖と隣り合わせ。

みなさんならどうする?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿