東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

花火とバーベキュー

2015-05-26 23:22:06 | 地域岩手県
 今日も レン君情報。先日、パパやママのお友達ご夫妻と一緒に小さな女の子が遊びに来ました。

こどもの日にどこにも行けなかったからと パパがみんなで我が家のお庭で花火やバーベキューをして

くれました。お肉やジュースをたらふく食べた頃、花火をしようと始まり、ろうそくに火をつけたパパ

にうながされ、おそるおそる手に持ったレン君の 線香花火さえも怖いと言う、いつもの暴れん坊レン

くんには似合わないほどの臆病振りです。・・・まあ、怖いものがあったほうがいいとは思うのですが、

・・・・。

 そのときの残り物の花火を見つけたレン君、早速夕ご飯後、ろうそくを取り出し、「花火をしようよ」

とじいじを誘い出します。少しだけの花火でしたが満足げのレン君、今度は「お風呂だ!」と自分で 脱

ぎ始めました。「じいじ、お風呂のふたは レン君が取るからね!」「まだとらないでよ!」と念を押

します。

 こんなふうに なんでも自分でやってみたくなってきたレン君、はさみも上手になり、大きいほうの

お手洗いだって、「自分で行くから ばあばはずっと離れたここでまってて!」と言う具合です。

 
 あすは夕方6時半から、nekoさんは産直の定例の役員会です。盛岡の娘が久しぶりに1泊で帰ってく

る予定とメールが入りました。バーベキューとまでは行かずとも、お肉などを仕入れといて、ホットプ

レートで焼肉とか、花火などを準備しておこうか!?なんて思案中のばあばです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直蒔やっと完了! | トップ | 産直役員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事