東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

日々の積み重ね

2015-07-20 23:43:13 | 地域岩手県
 近頃の天気模様按配で、すっかり回復するだろうと予想した我が家のスイートコーンの収穫予定がまるでスローモーションでも見るような

回復ぶりに、すっかり狸にでもだまされているような錯覚に襲われているわけで、長年の経験で、『あと3日で収穫適期』と読んだ計算が、

『どうもこれまでのような読みにはあたらない』と言うのが実感している感想です。

まるで雨が降らなかった定植後のスイートコーンにとって、最近ちょっと続いて降ったからといっても、毎日少しずつ少しずつ日々の積み重

ねで成長してきたものが 雨が降らないことで大きな大きなひずみを生じさせていたのでしょう。

雨なしの中でも、なんとかいつもどおりに成長しようと頑張ったスイートコーンでしたけれど、近頃の雨だけでそのひずみを埋めるくらいに

は程遠い位の大きな影響があったと言うことなのでしょう。

 近頃のレン君をみていても、『毎日毎日の小さな積み重ねがとても大切だなあ!』と改めて実感したnekoさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川清掃とお祭り | トップ | 仮設住宅訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事