大東産直はじめ、室根・一関・川崎と4っつの産直や道の駅へのサツマイモ出荷をようやく開始しました。
品種ごとのシールを作り、とりあえずは『あまはづき』と『ふくむらさき』の2種類から。それぞれ500g入りの袋詰めをしました。
まだまだ始まったばかりですが 収穫直後から甘いという『あまはづき』に注目です。と言いつつ、「今年のサツマイモは とても
大きくなり、甘い!」という評判ですので、その中で、どの程度の評判になるか、【要、注目❕】ですね。
一方、我が農園の午後からは 2枚目のサツマイモの畑へ出かけ、明日からの収穫に備えるとのことです。収穫が始まれば、neko
さんは 【洗い】の要員として、あてにされているはずですので、nekoさん自身のやりたいことは 今日だけ!?になりそうです。
どちらも 畑として使っていなかった農地へのサツマイモ作付けでしたので、殺虫剤を使ったのですが 虫害がけっこう、出まし
た。もちろん、来年はとうもろこしの畑へ、・・・・など これからの課題も多そうです。いずれにしろ、【この秋】のうちに 来
年の作付けを決めて、堆肥や肥料の手配など、宿題は あまり時間のない課題となっているようです。
それに 最近のお天気もあまりよくないので、『秋雨前線』などといったことが、聞こえなくなるほど 安定した秋空が待ち遠しい
限りです。遅れている水田の秋作業についても エサ米が始まるまでには お天気が回復してほしいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます