東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

今日も晴れ!

2024-06-15 07:41:16 | 地域岩手県

 連日、気温が高くて暑い日々です。次の月曜日の小さな傘マークをあてにして、農園定植用の苗を 準備したnekoさん、

ここんとこの雨は 期待できそうにない!と 途中であきらめ半分収穫した苗は 薬漬けの後、浅い水に入れて保管中です。

 昨日の夜は、今日の配達の確認やら、伝票を準備したりで 終わってしまいました。もう終盤となってますので、市の花い

っぱい運動協議会から提供の 4パック無料分の部分が ほとんどで、そのほかの注文分は 3か所ほどです。中には今日の午

後3時くらいから植えるから、その時間に合わせて・・・・といった要望もあります。あとの地区に関しては夕方までに こち

らの都合で花壇にお届けしておくことになっています。ただ、その3時ですが 今年の我が班、『納税部』の交流会を 菊水の

丘でのバーベキューをと予定しており、nekoさんもneko父ちゃんも参加の意向を届けてました。合間での配達などと欲張って

いるnekoさんというわけです。

 さて、昨日は久しぶりに 成長している《菜の花こーん》の畑をのぞいてきました。青い空に大きな雄花が伸びあがり、白

い花粉がぶらぶらと沢山ついてました。

 その後、また、もちろん、nekoさんは サツマイモ苗発送です。

 そして neko父ちゃんは 朝から、霞沢の基盤整備の分の図面をしめしての説明と多面的の配り物に走り回っています。

基盤整備の着工も設計変更などが何度か加わり、遅れてましたが、ようやく 皆さんとの合意形成ができた段階で着工にこ

ぎつけるようです。この東山郷に居住していない地権者さん達への説明と同意取り付け、こちらも 『最終段階』ですね。

この土日、頑張れ!がんばれ!…です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼっちゃとスカットボール | トップ | 曇り!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事