東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

終日、風強く!

2024-03-18 23:51:15 | 地域岩手県

 一日中、大風が吹き荒れた東山郷の我が農園。大風の中、いよいよ《菜の花こーん》の畝上げが 始まりました。

多少どころか大いに大変そうでしたが、せっかくロータリー耕したので、雨に充てるわけにもいかず、無理を承知で、

我が農園のスタッフは検討してくれました。

 nekoさんは もう一本となった(シルクスイート)の定植でしたが、この大風でしたので、予定を変更し明日の午後に

とし、まず、ハウスのサツマイモ床に水かけをしてから、JA支店での農家組合やエサ米等の用足しをして、床内の草取

りなどをしてました。ハウス内にての作業中、特に強い風が吹くと 怖いくらいバタバタとなってました。

 きょう午前中は 共済の担当者さんがおいでになり、ハウス共済の継続の手続きにおいででしたが、我が農園の屋根

ビニールは そのほとんどを厚めのもので対応してますので、割合丈夫ですが、今期は大雪の被害こそ免れましたが、

悪くすると 『大風被害』で・・・などということも・・・・。

 いずれにしろ、春先だからこその強風なのですが、お彼岸明けには気温も上がりそうとの天気予報に 多少の期待を

込めながら、サツマイモ苗床管理に いそしむことにします。

 床枠の小さなナズナの白い花、引っこ抜こうかとも

思ったのですが・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラクター耕 | トップ | JA大東中央支部総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事