芋と大航海と私

大航海時代OnlineのZephyrosサーバでプレイ中。

遅きに失したプレイヤー海賊仕様変更

2011-10-11 21:03:56 | 大航海時代Online
プレイヤー海賊の制限強化とプレイヤー海賊回避オプションの追加が発表されました。案の定公式BBSは大荒れです。

私もたまに書き込むので今回も参戦したいのですが、休止中のため書き込めないのでこちらで自分のスタンスを示しておこうと思います。

まず、タイトルにもあるように「遅きに失したな」というのが一番の感想です。Boreasを追加するときにNonPKサーバーとして実装していれば今ほどはコミュニティの維持にこだわる必要はなかったと思います。当時はまだ日本到達どころか世界一周もできない状態で、既存のコミュニティが分解されてもまた新しいコミュニティが形成されるだけの勢いがあったからです。

これは結果論ではありません。プレイヤー海賊に関する議論は当時から活発で、NonPKサーバーの要望もありました。今になってその方向に舵を切ろうとしたものの、手遅れぎみなのでプレイヤー海賊回避オプションという形にするというのは迷走と呼ぶにふさわしい話です。

ただ、今回の仕様変更に賛成か反対かと言われると賛成です。

今回の開発チームのインタビューを読んで確信しましたが、彼らにとっての海賊像は「PCもNPCも関係なく襲う存在」です。これは私の見解と一致します。多くのプレイヤーは無意識的に「PCだけを狙うPK」と「NPCだけを狙う収奪家」を区別し、前者だけを海賊とみなしていますが、PK擁護の常套句である「世界観」で考えるとどちらも立派な海賊なのです。

今回の修正で「PCだけを狙うPK」は回数制限により活動時間か活動海域のどちらかが制限され、「NPCだけを狙う収奪家」は収奪で有利になる称号を名乗れません。結果として「PCもNPCも関係なく襲う正真正銘の海賊」は相対的に有利になるのです。個人的にはあるべき姿に近づいたと思います。

あと、公式BBSを見ると「世界観」を理由に今回の修正に反対する意見が多く見られますが、史実で海賊より多くの被害をもたらしたはずの自然災害を強化しろという意見がそういう人たちから全く出てこないのが不思議です。収奪家を海賊とみなさないことも含め、彼らにとって世界観は実のところどうでもいいんでしょうね。