芋と大航海と私

大航海時代OnlineのZephyrosサーバでプレイ中。

世界周航その5

2007-10-24 00:04:10 | 大航海時代Online
シルビア子さんの活躍もあり、
なんとか太平洋を渡ることに成功した一行。
ここまで来れば楽勝とばかりに、次々と中継地を訪れていきます。

しかし、ここで問題になるのがディリ前の軍用スループ戦。
軍用といっても小型船ですので、こちらが艦隊行動をしていたり
砲撃や白兵に自信があったりすれば簡単に勝てるわけですが、
私は戦闘スキルの少なさには定評があります。しかも単艦。

交易スキル26個に対して戦闘スキルはわずか5つで、
砲撃や白兵のスキルは1つもありません。砲術さえもです。

 

まぁ機雷があるから楽勝なんですけどね。
相手が脳筋AIで助かりました。

さすがに商大クリッパーのままでは加速が悪すぎますので、
あらかじめ造っておいたフリゲートで頑張ってみました。
コルヴェットや軽クリッパーの方がいいんですが、
まぁそこまでしなくても勝てるかなと。

世界周航その4

2007-10-23 23:42:16 | 大航海時代Online
牛の出産に立ち会えるほど平和な太平洋ですが、
航海日数が長くなるとやはりいろいろなところで無理が生じます。

特に各種重労働を担当している船員たちの疲労は著しく、
目が虚ろになっている者も現れはじめています。

船員「船長 みんなもう限界ですぜ…」
船員「早く島にたどりつかねぇと 俺たちは…」

これは危険です。
何がどうとは言いませんが危険です。




でも、ここまで島に近づいているんだから落ち着いてくれませんか。
船員に自慢の測量術を信じてもらえず船長がっかりです。
 



それにひきかえ、危険をかえりみず宴会を開いて
船員の欲求不満解消を図るシルビア子さん。大物です。

世界周航その3

2007-10-14 23:42:37 | 大航海時代Online
リオデジャネイロに続いてウシュアイアの出航所役人からも
酷い仕打ちを受けて傷心ぎみの私でしたが、
そんな格好悪い姿を エレナ嬢に 水夫に晒し続けるわけにもいきません。

気を取り直して未知の海域へと突入!!



まだ「マール・パシフィコ」じゃなかったのかよ!!

ど、どうやら私が早合点していたようです。
しかし、ウシュアイア出航所役人に謝るのはまだ早いでしょう。
肝心の波と潮流は…



微妙!
ものすごく微妙!!

確かに外洋としては穏やかな方ですが、
驚くほど穏やかというわけでもありません。

火災も起きていますし、この程度で
ウシュアイア出航所役人を許すわけにはいきませんね。
何か趣旨が変わってきたような気もしますが、気のせいでしょう。

…ん?
何か船倉が騒がしいような…。



あぁ、こりゃ平和だ。大納得。

世界周航その2

2007-10-14 23:17:55 | 大航海時代Online
リオデジャネイロ出航所役人の嫌味にも負けず、
サンアントニオからウシュアイアへと南米東岸を南下していきます。
ウシュアイアはまだ補給港ですが、南米最後の港ということで
出航所役人から太平洋情報を山ほど聞かされます。


(前略)

新大陸の西岸に広がる海は
晴れ渡る空と 穏やかな波で
艦隊を優しく迎え入れました

まさしく順風満帆です

提督であるマゼランは
この海を「マール・パシフィコ」
つまり「平和の海」と名づけています

(後略)


「太平洋」という日本語もここから来ているのでしょうが、
それはさておき、ここのところ新規に実装される海域は
波や潮流が凶悪なことが多かったのでこれは朗報です。

欧州から積んできた名産品は既に大半が売却済みで、船倉の空きは充分。
水と食料を山のように積み込み、波穏やかで平和な航海へ出発!


←右下の波と潮流表示に注目


私、各地の出航所役人に嫌われることでもしたんでしょうか。

世界周航その1

2007-10-09 00:15:44 | 大航海時代Online
商会の世界周航ツアーは都合があり不参加だった私ですが、
このまま乗りかかったイベントを放置するのも嫌ですし、
Liveイベントの世界周航レースの参加権にも関わることですので
この連休を活かして世界周航イベントを終えてしまうことにしました。

8/26にラスパルマスでエレナ嬢が乗船してから既に1ヶ月超。
リオデジャネイロに到着し、世界周航イベント再開です。



嫌味か、嫌味なんだな。

『秘伝・カリブ料理』本気を出す

2007-10-08 23:21:35 | 大航海時代Online
これまで一種類しかレシピがなく大不評だった『秘伝・カリブ料理』ですが、
最近のアップデートで一気にレシピが追加されたようです。


当社比400%。

レシピ数だけでなくその中身もかなりのもので、
作りやすさ、使用時効果、作成数などで優れたものもあります。


『白身魚料理の作り方』より、白身魚のトマトソースがけ。
魚肉、トマト、キャッサバはどれもカリブで購入可能な食料品で、
取引スキルの種類数が少ない人でも安心。単価も安いです。
材料の数量が多いですが、そのかわりに作成数も2~4と多いので問題ありません。
肝心要の回復量は、単体+55。ピザ級なので実用性もバッチリです。


『塩漬け魚の調理法』より、塩漬け魚の木の実添え。
材料が2種類しか必要でなく、さらに魚肉はどの地域でも売っています。
非売品である木の実が問題ですが、
ここで今夏実装されたプライベートファームが生きます。
拠点海域にファームがあれば最高ですし、
そうでなくても自国本拠地で作れるのですから出来すぎです。
作成数は2~4で、効果は単体+70。まさかの鶏丸級ですね。

必要ランクが前者で11、後者でも12というのも地味に大きいでしょう。
ベルベットのリボンや副官スキルなどでブーストできる状況であれば、
調理優遇職でなくても活用できるのがこのレシピです。

料理で商売している身にとっては敷居の低さはむしろ敵なんですが、
便利であることに文句を言うのも空しいですし、
皆が調理を頑張るという画はそれはそれで良いものですので紹介してみました。