芋と大航海と私

大航海時代OnlineのZephyrosサーバでプレイ中。

なかなかの良作

2007-06-11 08:08:13 | その他ゲーム
えるしっているか
ぼくじょうせいかつは
おもいのほかいそがしい


…というわけで「牧場物語 やすらぎの樹」(Wii)に
どっぷり浸かっております。

農業に酪農に採掘に釣りに恋愛にと、
どこがスローライフなんだと言いたくなるような
ハードスケジュールっぷりに乾杯です。

交易64達成!

2007-06-04 00:21:59 | 大航海時代Online
大投資戦に割り込まれはしましたが、交易64を目指す旅はまだまだ途中です。
せっかくヨーロッパに戻ってきたので、仕立て道具を
再度満載してからインドに戻りベルベット織を再開します。

相場が悪くなってきた時点で必要経験値が残り4桁となったため、
次の好相場を待たずにマラッカへ移動して羽毛むしりでスパートをかけます。

そしていよいよ残り3桁になったところで
「どうせ帰りに香辛料満載するからそこで経験値入るじゃん」
ということに気づいたため羽毛むしり中断。



パンダ海賊の大量発生にビビらされつつ香辛料を積み、
どんぶらことヨーロッパへと戻りサッサリで売却!



SS撮影が下手なのはご愛嬌。



ちゃんと交易レベル64になっております。
行動力の上限がちょうど700になったのも良い感じです。


あとは商大クリッパーを手に入れるだけですが、
中の人がWiiを買ってしまったのでまた停滞するかもしれません。

本体と一緒に買ったWiiSportsはともかく、今週発売予定の
牧場物語が出来次第ではかなり時間を奪ってくれることでしょう…。

交易レベル63、そして大投資戦

2007-06-03 23:58:13 | 大航海時代Online
ベルベットの威力というのは相変わらず凄いもので、



わりとあっさりと交易レベル63になりました。

それからしばらくして仕立て道具が切れたため、
舞台をマラッカに移して羽毛をむしっていたところ…

「ハンブルグにて大投資戦が発生!」

初めてリアルタイムで遭遇した大投資戦の対象港が見事に安全海域。
これを逃す手はありませんが、いかんせん現在地が東南アジアです。
定期船のダイヤを調べてみると…ちょうどいい時間にありました。



迷わず乗船します。
東南アジアから定期船で帰る商人はかなりレアでしょうが、
どうせ香辛料を買い付けに行く時間はないので仕方ありません。



しかし腐っても商人ですので、セビリアに寄り道して
ジャカルタで受けておいたべっこうクエを達成してカテ4を入手しておきます。
商会ショップって本当に便利ですね。

そこから針路を北に取り、お祭りと化した大投資戦に参加しました。
がっつりと120Mほど突っ込み、勲記を600枚ほど入手しました。

そして再度セビリアへと戻り、書記官にその600枚を
専用艦建造許可証3枚と交換してもらいました。
これで商大クリッパーに強化舵、商大ガレオンに調理室をつけて
交易船と生産船にそれぞれ特化する計画に一歩近づきました。



あまり国の戦略に関係なさそうなハンブルグに大金突っ込んでごめんなさい。

生命の神秘

2007-06-03 23:30:59 | 大航海時代Online
実装以来、商人の新たな夢として君臨する商用大型クリッパー。
そろそろ本気で目指してみることにしました。

まずは操船条件である交易レベル64を目指します。
手段は…やはりベルベット織と羽毛むしりしかないでしょう。
ベルベットはイスパニア御用達のマスリパタム、
羽毛むしりは今回メリダではなくマラッカを利用します。

まずはブースト装備のうち持っていないンゴニの帽子を調達します。
以前1stで取得していたのですが、2ndに渡してしまっていました。
一時的に1stに戻せばいい話ですが、今回はもう1個取ってしまうことにします。
採集ブーストにもなるので今でもそれなりの値で売れるでしょうし。

というわけでロンドンでクエストを受け、カレーで牛50頭を購入。
他にも経験値の足しになるような名産品を山積みにし、
インドへ向かって船を進めていると…



ンモーという効果音とともに仔牛誕生。

確かに前回の牛運搬時も1頭生まれたんですが、
今回はアフリカ西岸航行中に集中的に4頭生まれたので驚きました。
他の海域とは違う何かがあるんでしょうか、あの辺は。

 

クエストに必要なのは50頭だけなので増えた分は乳搾りをして食料に転用します。
乳が搾れたということは先ほど出産した母牛なのでしょう。

脂肪分の多い牛乳が水ではなく食料扱いだというのはまだわかりますが、
乳搾りをしただけなのに牛の頭数が減るのにはいまだに納得がいっていません。
なんとMOTTAINAIことでしょうか。



あ、クエストはあっさり達成できましたよ。
今度は私が男の意地で交易レベルを上げる番です。