澪奈のかくし味

ぼちぼち・・
まったり~な独り言

天王寺 七坂巡り

2019-06-02 | 国内旅行

四天王寺さんあたり、、

天王寺周辺に七つ坂がある、と新聞で読み

てくてくあるいてきました。

街中の坂なので、急な坂もなく

ほどよい、街歩きで1日のんびり、、てくてくと歩いてきました。

駐車場近くには、、パインアメの本社があります。

黄色い、真ん中があいてる、笛がヒューと吹けそうな飴

そこから、まず生國魂神社を目指し

そこでお参りをして

七坂めぐりのスタンプ台紙を買って、、

スタンプラリーもしながら楽しんできました。

生玉さんそばにある生玉真言坂をスタート

源聖寺坂   

口縄坂  

 

昼ごはんを挟んで

 

愛染坂  愛染さんの隣に大江神社があり

ここから見える夕陽がきれいで

このあたりは夕陽丘と呼ばれたみたい。この辺りの近くまで

海があったらしく、今では埋め立てられてその面影もないですがこの

大江神社から見える夕陽はきれいみたいです。

 

愛染坂の次に天神坂

 

天神坂のそばの安居神社は真田幸村のゆかりの神社らしいです。

逢坂は大きな道幅でどのあたりか、わからず、、一心寺の前の道

 

車がたくさん行きかっておりました。

そこから最後に目指した清水坂  

ちょっと迷いましたが

民家がたくさんある細い道をあるいて

 

清水寺を目指して

清水寺には京都清水寺のような?!滝

 

大阪にこんな場所があったなんてね。

いい天気の街歩き4時間ほど、

 

坂のそばにはお寺さんがあって、そこでスタンプをおして

 

 

楽しい一日でした

 

日本人と会うことはなかったけれど

こんなマニアックな?七坂巡り、、

ハングルで話してる若い人たちがぱらぱらと歩いてて

大阪観光楽しんでるのね、と感心しました。。。

 

 

昼ごはん。。四天王寺さん近くで食べた木の葉丼が

とても美味しかった~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿