澪奈のかくし味

ぼちぼち・・
まったり~な独り言

三十三間堂 そして養源院

2018-10-30 | 国内旅行
秋の遠足?!


天気もよくて、、ええ日よりやね~


の先日 京都へ出かけました

いつもながら、、近所だからいつでも行ける、、京都

と言いながら

だけど

だから?知らない行ったことのない京都。

初めてです、、三十三間堂



国宝、、国宝、、国宝と

お堂の中は国宝です。

千手観音が何体? ぎっしり。。1001体

風神が出迎えてくれて雷神が最後

木造雷神の顔が笑って見えて懐の広さを見た感じ


沢山ならんだ1001体もの観音様圧倒されました。

そして、お堂が120メートルもあって


それなのに、耐震も兼ね備えてるって
先人の知恵って、、


凄い、、です。


三十三間堂をあとにして

会社の子のおすすめの養源院へ。


血天井が凄いと随分前から薦められてて、、やっと見る事が出来ました。



なぜに血に染まった床板を天井に持ってきたのか、、

また俵屋宗達が描いた 襖絵

出迎える場面とおみおくりする時に目にする絵は

それぞれ、、工夫を凝らして描かれてると

案内してもらって判ることばかり。


けっして歴史は好きじゃないけれど


着て良かったと思った京都でした













最新の画像もっと見る

コメントを投稿