澪奈のかくし味

ぼちぼち・・
まったり~な独り言

8年前の香港とは大違いで、、寂しかったなぁ

2019-06-11 | 澪奈の独り言

「返還後最大」100万人デモ=中国への容疑者移送反対―香港

8年前はまだ

 

深圳の行き来もなかなか厳しとかであまり

中国人も来てなかった記憶。

ネオンぎらぎら、、看板がバスのぎりぎりにあって

にぎやかだったのに、、ネオンの看板が少なくなってた

 

香港らしくなくなってて、免税店に行っても

ほとんど中国人

中国人が押し寄せて、お金落としてく

お洒落なお店に行っても、中国語 

 

こんなに中国人いたか?昔。

広東語が聞きたいのにな、、

昔は西洋人もたくさんいたし、、、インド人とか

おじちゃんが段ボールつんだリヤカー曳いてたのにそれもなく

金のお店がギラギラウインドー、、そんな店もなくなってて・・

干物のにおいもなくて、、

バッタものの小物屋さんもなくて

面白くなかったなぁ、、

らしくなくなったというか・・

目に見えない何かにのまれて行ってるように感じたけどね。

 

市民の意見を聞く耳なく

力で抑えつけてねじ伏せてって

じわじわ、、追い詰めて行ってるよう、、

イギリス領のままだったら良かったのにね、、、と今更だけど

頑張れ、、香港


最新の画像もっと見る

コメントを投稿