澪奈のかくし味

ぼちぼち・・
まったり~な独り言

香港、、4日目   また 行くぞ

2019-01-31 | 海外旅行
3泊4日の香港旅行も終わり、、

帰る日となりました

帰りの飛行機は18時台発

ホテルにお迎えも15時

それまでは自由時間

朝ごはんは再度 朝粥を食べて

天后廟を散策

朝、まだ早かったのでお掃除の人たちもいたり、

静かなお寺、、お寺の横には記念館?のような所もあって

そこには几帳するところがあって、、すこし書いてきました。

華仔の健康回復をお祈りします、、と。

願いが叶えばとおもって。。

そこから近所の市場、観光ガイドには載ってない市場
そこは朝からにぎわって、こういうお店で
野菜などみんな買うんだ、と実感。珍しい野菜がたくさん。
活気があって面白いね、、市場。



ホテルに戻って チェックアウト、お迎えまで

鞄は預かってもらって。。。最後の日の香港散策を楽しもう~


昨夜はホテルに戻るときに香港のマフィンをかって

おやつを楽しんで鞄の中をまとめたのですけど。。

飛行機に鞄を預けるときに私のガラガラの鞄は

香港航空での荷物の重量制限20キロちょうど、、

よくもまぁ、、買ったものだわ。。なんて。

重いものそんなに買ってないのにね。。

まだだいぶ時間あるし、、どこ行こうか・・と再度
香港島目指し

ランドマークタワーのSimplylifeで昼食

美味しかったわおしゃれなカフェ

ちょうどお昼時で、お勤めの人たちがお昼、ランチを楽しんでました。

再度、坂道散策

ポッテンジャーストリート


映画のロケ地でも有名らしく
この坂道、、
先には香港警察もあって、街になじんだレンガの建物。。


坂道の壁面に書かれた絵をバックに思い思い写真を撮ってる人に混じって写したり


あっという間でしたけど

ぎりぎりまで香港を遊んできた今回の旅行

いつかまた、コンサートがあるときに

次回こそ、、主人と香港を堪能したいと思います。
マカオにも行ったことないですし。。ポルトガル領だったこともあり
ポルトガルのエッグタルト、、と再会できるかも。

香港、、8年ほど前に行って以来ぶり

ネオンちかちかの看板も昔に比べたら少なくなったし
また、
香港らしい?雑貨屋さんもなくなり

街のどこからか漂ってた八角のにおいもなくなって、、そして

結構あった干物とか売ってたお店も

金を売ってギラギラ眩しいお店が目立たなくなって

そして

ギャラリアが完全にブランド物のお店になってしまって

大陸からのおしゃれした観光客がうじゃうじゃいてて

だんだん香港が中国化してるんだろうな、、、、



香港行きました記念の熊のぬいぐるみが買えなかったのは残念でした。



日本についたら、寒いのなんのって

香港も例年になく寒い年末年始だったようで

寒い香港の旅でした







最新の画像もっと見る

コメントを投稿