澪奈のかくし味

ぼちぼち・・
まったり~な独り言

観光ボランティア

2011-08-06 | 国内旅行

小樽運河を見てみたいとそばまでいくと

写真を撮ってあげてるおじさんがいました。

首からネームプレートを下げ



「有料じゃないですよ」って言って
私たちのそばまで来られたとき、

息子らと「この運河は昔なにを運んでいたんだろうね。。」と
喋ってた後だっただけに

思わず、、「この運河では何を?・・・」と質問しました。






親切に当時の資料とか写真のファイルを広げ
いろいろ説明してくれて
小樽がどのように発展して
なぜに当時の人口の割合に対して
銀行が47行も出来たのか、、、と

教えて貰い 小樽の歴史を知ることが出来ました。

時間があればもっと教えて下さっただろうなーと

小樽を愛してやまない気持ちが伝わってきました。


観光にはこういう人たちの活動で観光客が
足を向けてくるんだろうな、なんて思ってたら



札幌の時計台のところにも。。

ボランティアの人たちのお陰で

時計台をバックに綺麗な家族写真撮ってもらうことが出来ました。


こういうのって、嬉しいですよね。

また、行きたいな~って思うよね。

感謝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿