イモちゃんの日記

イモちゃんが暮らしている、コミュニティって…

今こそ 宮沢賢治を読もう!

2011年07月31日 | アズワンコミュニティ探訪

 

SCSの企画(ホームページ)に「今こそ 宮沢賢治を読もう」というのがあって、

最近、イモちゃんはその司会進行をやっています。

進行といっても、ほとんど講師の牛丸先生が進めてくれていて、それは名ばかりといった感もありですが・・・。

牛丸先生は、小学校の先生をしていたり(現在は退職)、児童文学作家でもあります。

 

実はイモちゃん、昔から字を追っているとすぐ眠くなっちゃって・・・今までに読んだことのある本は数えるほどで・・・

読書は、大の苦手、国語の授業も大嫌いでした~

でも、先生の話を聞きながら読んでいくの『おもしろい!』と思っていて、この講座、楽しみなんだ~

今日は、「どんぐりと山猫」っていうのを、読みました。

内容もおもしろいのだけれど、その内容を、そこに参加している人と先生とで、

いろいろ出し合いながら探っていくのがおもしろい。

無論、聞いているだけでもOK

イモちゃんは、ほとんど聞いているだけですが、それでもイモちゃんなりに理解していくのです。

とてもじゃないけれど、一人で読んでいては、あそこまで深く読み取れない感じ。

この講座のおかげで、宮沢賢治さんの作品にもいくつかお目見えする事ができ、うれしい限りです。

本読むの苦手な人も、大好きな人も、この講座お勧めですよ~

 

 

 


折り紙でロボット

2011年07月27日 | 親ばか日記

 これ、今朝、もーみんが折り紙で作った作品です。

 「みて~」とやってきました。

 「これ、もーみん(右)。こっちがおかあちゃん(左)」

 ロボットに見立てて作ったようです。

 もーみんの方は、手にかばんを持っていて、

 「これでおかあちゃんのお手伝いするの」と言ってました。

 「保育園にも持っていくー」と言って、持って行きました。

 先生に見て欲しかったみたい。

 うーん、かわゆい!(親ばかですね)

 


和菓子&お抹茶

2011年07月25日 | グルメ

『和菓子&お抹茶セット』

 (久仁子さん作)

7月から鈴鹿カルチャーステーション(SCS)の喫茶コーナーハイマートで始まりました 

毎週月曜日と木曜日に、このコミュニティに暮らす主婦二人が手作りし、販売しています!

アズワンコミュニティでは、コミュニティ通貨『RINKA』(ホームページはこちら)というのをやっていて、そのRINKAを活用できる場として、SCSもあります。

こういう場があることで、趣味からちょっと発展して、自分の特技を発揮できるようです。

イモちゃんの職場はSCS内にあるので、その恩恵にあやかり、毎度RINKAで食べております、へへへ・・・ 

久仁子さんは、あんこ作りが得意なようで、白玉ぜんざい、おはぎと、バッチ グーです。

「この白玉ぜんざいに合ういい器がないなー」と言うと、自分の家からそれに合う器を用意して持ってきてくれました。

食べてみての感想も毎回聞いて、いろいろ試しながら楽しんでいるそうです。

小浪さんは、様々な厳しいコメントにもめげず、インターネットなどで作り方を日々研究しているとか

(詳しくは、だんな様のブログ『かたつむり つれずれ』をご覧下さい)。

試作を重ね、見事な仕上り!どんどん腕をあげてるようです。

(小浪さん作)


スイスからお帰り~

2011年07月24日 | アズワンコミュニティ探訪

昨日は、『久美さんとダベろう会』へ行ってきました~。

久美さんは、国際結婚して、現在スイスに在住。

今、娘二人と日本へ里帰りしています。娘2人と並ぶと3姉妹のようでした

イモちゃん、久美さんとは、鈴鹿に越してきてからの付き合いです。

うちの長女、みかちゃんがが大変お世話になってて・・・、小1~2年の頃かなー

おもしろ塾でキッズイングリッシュっで、英語を教えてもらってました~

ゴールデンウィークには、お祭りにも連れて行ってもらいました。

当時のみかちゃん、やんちゃ娘で、大人は手を焼いている感があったのだけれど、

それでも、あたたかく、厳しく?せっしてくれました~

なんだか、特に親しくしていたとか、直接なにかあったってわけじゃないけれど、心に残る一人なんだなー

実は当時のイモちゃん、ひどい人間不信で、そんなふうに思う人ってほとんどいなかった

生きていると、いろんな人と関わるんだけれど、あたたかい感じで心に残る人が増えてきたなー

そういう人がいて、イモちゃん立ち直ってきた(心が元気に、人間復帰してきた)気がしています~

イモちゃん、久美さんの何に感じたんだろうなー?!

何が心に残るんだろうなー?!

ここのコミュニティに暮らしているうちに、なんだか人のあたたかさを感じるようになってきたようです~


せみにおひげがあるよー

2011年07月22日 | 親ばか日記

次女もーみん(5歳)は、虫が大好き。

昨日の夕方、玄関先でせみを発見、手でつかまえてしまった。

最近、せみの鳴き声が聞こえるようになっていて、欲しくて欲しくてたまらなかったようだ。

今朝、「保育園にせみを持っていくー」と、その捕まえたせみを牛乳パックに入れて出発。

しばらくして、「ねえ、せみにおひげがあるよー」と。車に乗っている間、そのせみを見ていたようだ。

よーく見ると、頭の真ん中からちょっと離れたところに1本ずつ細ーい線が・・・、ちょび髭のように見える。

「これのこと?」と指差すと、「そう~」と。

もーみん曰く、「おじいさんのせみやなー」

私は『んっ?、おじいさんになったからひげがはえたのかなー?』と思い、

「せみだったら、おじいさんだけじゃなくって、赤ちゃんのせみにもあるかもよー」と言うと、

「あかちゃんのせみにおひげがあったらおかしいやんー」と笑ってた。

「今度、赤ちゃんのせみも見てみようかー」とイモちゃんが言うと、

「うん」と、楽しみなようだった。

子どもって、好奇心いっぱいだなー