昨夜、みかちゃんは、
「あー、明日から、中間テストやな~。明日、何の教科やろ・・・」とつぶやいてた。
「えっ、知らんの~。友達に聞いたら~?」と言うと・・・
「まっ、いいやー。勉強するのめんどくさいし・・・」と部屋に行ってしまった。
今日登校し、帰ってきて・・・。
イモちゃん 「今日のテスト、何の教科やったん」と聞くと、
みかちゃん 「現文と、英語やったわー」。
イモちゃん 「勉強していかんで、どうやったん」と言うと、
みかちゃん 「うん、まあまあ、現文は実力問題やったで・・・・・。英語は授業でやったところもあるけど、最後の方は実力問題やったから・・・・」といろいろ説明してくれる。
イモちゃん 「で、30点以上はありそうなん」と聞くと、
みかちゃん 「うん、多分、それはありそう~」と。
先週もだけど、その前もお休みが続き、授業にはほとんど出てないから、授業でやった問題が出ると平均点は上がってしまうようで・・・、
でも、実力問題だと、みなとそんなにかけ離れないと予想してる様だ。
で、高校は、30点以上あったら単位は取れるのかな。
気楽にやってるのだろうか まあ、みかちゃんなりに考えてやってるようだ
みかちゃん、今週一週間は、学校お休みした。
風邪気味ってのもあるんだけど・・・
イもちゃん、「遅刻していったらどう」と言うと、
みかちゃん、「遅刻して行ったら、一週間掃除せなあかんから休むー」と。
「廊下を4階から1階までずーっと掃くんやで。毎日、場所が変わるし・・・」。
それを聞いたイもちゃんは・・・
「へーー、それ遅刻するたびずっとやっとったん。むっちゃ学校を美化しとるなー。
すごいなー。むっちゃ学校に貢献しとるなー」と言った。
みかちゃん、「そやで~」と笑ってる。
遅刻は、学校に迷惑かけてる?ようだけど、
遅刻して、貢献してるなーとも思うんだけどなー
今日は、鈴鹿カルチャーステーションの子供企画、てっらこやの山登りの予定だった。
金曜日に聞いたときは、「いくー、おかあちゃんいなくてもいいよ」などと言っていたけど・・・
昨日夜から、「いかーん」と言ってて。
今朝も、「どうする~」と言うと、「いかーん」と。
それで、「なんで~」とか、いろいろ聞いていたんだけど・・・
でも、なんだか、行ったほうが良いと、行かせようとしているなーと感じて・・・、
いろいろ言ったり、聞いたりするのをやめた。
イモちゃんには、『行こうと思ってたのに何で行かないと思ってるんだろう?』という疑問や、
天気も良いし、山登りして欲しいなーという気持ちはあるけど、
よくわからないけれど、もーみん、『行きたくない』みたい。
行きたくない理由も、わからなくていいとも思った。 もーみんなりに何かあるんだろうな~
それに、いくら良い企画、いくら良いことでもねー。 どうしたいかは、もーみんだね
この辺取り違えると、親の押し付けが強くなってしまいそう~
子供の自主自立を願いながら、逆が育ってしまいそう・・・
今日は、四日市市にある南部丘陵公園へ栗拾いに行ってきました~
ラッキー
この公園は、栗の木がいっぱいあって、栗拾いの名所でもある。
でも、ほとんどはこの前の台風で落ちちゃってて、栗ももう取り尽くされていてた。
これは、殻の集合写真。
こういうのが、あちこちにあって、栗はすっごいいっぱいなってたんだな~
見ると、かろうじて、木のてっぺん(高さ3メートル位の所)に、たまーに見える。
ながーい棒を持ったおじさんもいて、高ーい所になってる栗を落とそうとしていた。
『もうないかも』と予想してたんだけど、1個か2個でも見つけたいと思い、出かけた。
二人で、「あるかなー」と目を皿のようにして歩き回った。
そのうちに、「あったー 」と、もーみんが1~2個見つける。
この辺に『まだあるかもしれない』と、しばらくその辺で滞在していると、「ポトッ」と音が聞こえた。
『おー、栗が落ちてくるではないか』 時々、風が吹いていて、落ちてくるんだー
もーみんと二人して耳を澄まし、「ポトッ」と聞こえると、「あっ、あそこだ」と駆け寄る。
もーみんは、「栗ご飯できるかなー」と、うれしそう。
そして、栗拾いの後は、公園の遊具に移動。
滑り台を何度も滑って、帰ってきました~