深夜の零時20分頃町の緊急放送で起こされる。洪水警報とか・・・・急いで窓の外を確認するも全く静かなもんだ。たぶん北の海岸沿いかも、俺の所は町内の最南端でお隣の養父市のすぐ隣なんで町の中心街からはかなりの距離なのだ。こんな場合は防災無線も該当地区だけにしてもらいたいもんだ。その後何度か眠ろうと試みたものの結局3時過ぎまで眠れずテレビで時間を浪費してしまった。今日も眠い・・・ぞ。
夕方の駄犬の散歩は奥さんが担当しており18時前に帰宅し車庫に車を入れようとするとリールの無い丸がいてびっくり。事の次第は散歩中にリールの留め金のバネが緩んで外れたようでそれからは二人で逃げる丸を追いかけるも二本脚では4本脚にかなうわけなく1時間で諦める。その後何人もの人から丸の居場所についての連絡があったが成すすべ無く諦めた。どうせ飼い犬帰る場所は自宅の離れの小屋しかなく寝った隙に餌と水で誘うしかないと小屋にある餌と水の兵糧攻めを決行。深夜の2時過ぎに寝込みを襲いやっと鎖に繋いだ。そんな訳で今日は生あくびばかり出る。
今日から奥さんは里帰りだ。日曜日に迎えに行くつもりだったがスケジュールには地区の草刈り総事があり俺はまた次の機会にしようかな。
20年前に植えたクルミの木だが今年は実が実っているかなと車を走らせ確認に行ったところ、なんと鈴なり状態で数百個は間違いない。後数日で収穫出来そうだが身の丈より高いススキでは収穫出来ないんで昨日は3時間かけて刈り倒した。ここまでは良かったが普段使わない筋肉を過度に使用したため大汗かいて1kgも体重は減り、夜は両足が攣り、立っても痛い、座っても痛い、寝ても痛いでもう大変だった。ツムラを一度に2袋飲んで水分も2L飲んでやっと収まった。俺もそろそろ学習しないとな。
なかなか降らないと嘆いていたが降り出すと毎日夕立でこれはこれで困る訳で特に雷は・・・怖い。ゲレンデで作業しているスタッフに万が一でも起こるともう事業どころではない。数年前ゲレンンで草刈り作業低減の為但馬牛を放牧し、逃げ出さないため柵を張っていたところ遠くで雷鳴が聞こえたので一時撤退しようとしたその時だ、電気柵に雷が落ちて電気が走って手がしびれたことがあった。幸い遠方のだったので助かったがね。熱中症も怖いが雷も・・・怖い。
こんな時はすかさず車に避難だがかなりの雨量でゲレンデのスタッフが心配。
今日から日常業務に戻ったが休み明けは先ずは眼科へ、緑内障は遺伝かも妹も緑内障でレーザー処置をして進行を抑えているとの事で、俺も今日緑内障のレーザー処置をお願いした。日程は9月の上旬を希望したがはたして如何か。痛みは無いようなんでひとまず安ど。