見出し画像

いまいま草evol Level4

みちのく旅 1日目

勤続休暇で3日間 休みが取れました
せっかくですから 東北の名刹を訪ねてみました

1日目のテーマは”見たい仏と見ないといけない仏”

”はやて”で盛岡まで移動し そこからレンタカー

1つ目の目的地は成島毘沙門堂 見たい仏
日本最大級の毘沙門天は噂どおりの壮大さ 
平日は人がほとんどいないが 草刈のおじさんが案内してくれた
最初から人の優しさに触れ合えた

2つ目は黒石寺 裸祭りで有名な蘇民祭の寺
曰く藤原文化前の東北の仏像が安置されており
元来の力強いつくりが印象的 これも中尊寺などに負けないという
この寺のプライドか!!

3つ目は正法寺 曹洞宗第3位の由緒あるお寺
御本尊の如意輪観音は秘仏 パンフレット見る限り美人
次は御開帳の日に行きたいものだ

4つ目 ランチで前沢牛を食べた 1800円で
ビーフストロガノフみたいなヤツ 前沢牛と思えば美味しい

5つ目 ついに平泉突入 毛越寺 庭文化炸裂 
教科書にでるほどの美しき庭 人間がつくった極楽浄土
1000年の時を経て 私はうまくそのまほろばを言葉に出来ない
初日は一番インパクト受けたお寺でした

最後は中尊寺 金色堂を初めたくさんのお堂に沢山の仏
山の麓から登ったので大変でした 金色堂の仏もすごいが
宝物館の丈六如来三尊が迫力ありました。

初日は最後中尊寺で5時前に終了 お寺は5時までですから
かなりハードスケジュール

仙台まで移動して 牛タン食べて寝ました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事