見出し画像

いまいま草evol Level4

マジック1

昨日はフィッシングあんどテンプル
文字通り 釣りと寺参りに行きました

昨日はバスではなく 管理釣り場に
川魚を釣りに行きました
一緒に言った人が68CMのニジマスを
釣ったりしてホームページに載ることに

残念ながらわたくしの釣果は1匹
約30CMの岩魚(イワナ)を釣りました
写真の通りバーべキューでいただきました

食べれない魚を釣って何が楽しい?
とバス釣りの時に言われますが、
釣った魚を自分で食べるのも
ややかわいそうな気もします


そしてもう一つテンプルですが
滋賀の山奥 朽木にある興聖寺に参拝
実はこのお寺 足利義晴将軍などが
京を追われた時に身を隠した寺らしい

細川ガラシャの義父細川幽斉 夫:忠興も
身を置いていたらしい
歌舞伎大名で有名な佐々木信綱が
作ったお寺だそうです

重文の釈迦如来坐像も目の前で
見させていただきとても良いお寺

結構歴史の話がわたし理解できまして
また散髪したばかりのため
”お坊様ですか”と間違えられたのが
たまにきずでありました

まあなぜこの寺に言ったかというと
この寺”関西花の寺”第14番です
滋賀の山奥なかなか行けません
楽しい釣りの時間を削って
このお寺に言ったのです

わたしは5年もかけて25寺の中
これで24寺を制覇できました
あと1寺 福井県のお寺で
完全制覇 マジック1です
制覇したら報告いたします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事