いまいま草evol Level4

我が家に本尊が

今日は会社でよく海外に行く先輩に
中国の仏像をいただきました

中国の陶器の名産地 石湾というところで作られた
観世音菩薩の像です

立派に作者と仏山風特製精品の収蔵証明書がついている
いいもののようです

好きな人以外には 場所をとる置物になるので
仏像好きの私がいただけることになりました。

観世音(聖観音)は世界で最も信仰されている仏像に一つで
シンプルな中にきらびやかな装束が特徴の仏像です

一般には阿弥陀如来の眷属として勢至菩薩の三尊形式で並びますが
単独でもよくまつられます


日本では十一面観音や千手観音などが有名ですが
もともとは観世音菩薩から変化したものです



うちには仏像がまだ無いので 仏像なみに信仰している

フルフロンタル専用モビルスーツ シナンジュ
00ガンダムのオーラーザーとならべて
三尊にしました


もはや意味不明の並びで 何の効果もありません



何年後かには”お宝探偵団に出品して見ます”
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事