見出し画像

いまいま草evol Level4

菊祭り

今日はなんとなくお休みでございましたので
京王沿線のお寺を巡ってきました

1個目は深大寺 調布駅よりバスで約15分
白鳳時代に作られたという 白鳳仏が有名です
ばっちり見てきました 白鳳時代の特徴である
ふっくらとしたお顔立ちが やさしく迎えてくれました

また本堂内にあった小さな如意輪観音??が
非常に美しかったです。

深大寺はそばが有名で周りに お茶屋と一緒に蕎麦屋が
たくさんあります とりあえず食べときました
東京のそばにはあまりハズレがありません
かき揚とそば御膳をいただきました

少しお腹を満たして 続いては高幡不動に行きます
有名なのでですが、あまり知らずにいったのです

10月末から菊まつりが行われています
その中に表現しがたい 菊人形を発見しました
お寺に林家パー子のようなピンクのドレス どうなんだい!!
皆様のコメントをいただければと思います。

お寺自体は 身代わり不動明王に始まり
大日如来 本尊の不動明王などなど 寺宝の展示もあり
結構楽しむことが出来ました 丈六の不動明王は圧巻です

御朱印をいただく時 おせんべいとお茶をいただきました
さらにこんな大きなの寺では珍しく 副住職の
御朱印をいていただくことに 梵字付きでカッコよろしい

大体 大きなお寺は御朱印係りはおばちゃんなのですが
平日ということもありよかったです

適当に有名な寺を回っているだけの私に
”ようお参り”の一言 これがお寺めぐりの
癒されるワードです 自分的には 

このお寺は新撰組の土方歳三の菩提寺のようで
新撰組ファンの訪問も多いとのこと
ついついグッズを一つ買ってしました

今は七五三のシーズンで子供がいっぱいです
そしてもう10日くらいで 紅葉のハイシーズンです

皆様もお寺でまったりお時間をすごしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事