見出し画像

いまいま草evol Level4

吉野 金峯山寺

吉野・熊野世界遺産登録 1周年ということで
10月4日~8日まで 金峯山寺の本尊
秘仏蔵王権現像が一般公開されます

ここの蔵王権現像は日本最大の秘仏であります
これをまつる本堂蔵王堂も東大寺の大仏殿につぐ
木造寺院建築であります *写真をご覧ください

金峯山寺は日本独自の宗教 修験道の開祖
役行者(えんのぎょうじゃ)が開いた 由緒ある寺院
根本道場になります

今回は修験道・役行者になじみのお寺も集まり
1箇所で御朱印がいただけました
室生寺・観心寺・醍醐寺など名寺も集結
わたくしのコレクションも一挙に増えました

まあものすごい人手 山伏の人もたくさんいます
蔵王権現像も7mクラスの巨像はさすがの一言
子供のころは怖かったけど いまはその色彩の
鮮やかさ・保存のよさに感心でした

秘仏といいながらこの像は毎年開帳するので
みなさまも一度言ってみてくださいまし

でも吉野は桜の名所で一大観光地ですが
予想以上にものすごい山の中にありました
「よくがんばった近鉄電車」
本当に避暑地・行幸の場所としては最適
南朝後醍醐天皇が都を置いて
京都(北朝)と対決するには最適の
土地でないかとは思われました

でも結構暑かった
ついつい桜ヨモギソフトを買ってしました

吉野への行き方
近鉄阿部野橋駅~吉野 950円
特急で約80分 *特急料金別途500円
急行なら約95分

吉野駅からロープウェイで山頂まで
350円 約5分
下りは徒歩で下れます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事