見出し画像

いまいま草evol Level4

みちのく旅 3日目

最終日 会津若松のお寺をランガンします

この日だけは行く寺の順番も決めずに
行きたい寺だけをピックアップしていました

唯一決まっていたのは勝常寺に最初に行くこと
しかしよく寺の案内を見ると「要予約」の文字が・・・
見落としておりました
東北屈指の仏像を有する 勝常寺拝観なしのピンチ


朝一で電話したら すぐ来てくださいとのこと
早速寺に行くと住職がおばちゃん二人に説明中でした
先に一緒に宝物館の説明を受けました。

そして本堂に案内されました お経をあげ 御開帳
住職がひもを引くと幕が開く なんとも滑稽な御開帳でした
*やらしいショーを彷彿とさせます

最後に住職が「10時から団体さんが来るので
早く来てもらうほうがゆっくり見てもらえると思って」
とやさしいお言葉をいただき 感激しました。


そして二つ目のお寺は立木観音 恵隆寺です
このお寺は8m越えの巨大千手観音に加え 28部衆
風神雷神そろい踏み 仏像までの距離50センチの怒迫力です
さらに本尊の千手の足にタッチOKです
*そこいらのキヤバクラよりもサービスよいです
重要文化財なのに太っ腹です

その後熊野神社(神社なのに仏像多数)会津大仏のある願成寺

喜多方ラーメンを食べ 鳥合観音 円像寺 中田観音と
7つもこの日は回りました

最後に郡山で伊達鶏の焼き鳥を食べて帰路に着きました
仕事でないと伊達鶏もこんなに美味しいものかと思いながら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事